ato00 さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
恋愛時々SF<追記:東信の夏><追記:10年後の再視聴>
恋愛時々SFアニメ、登場人物が少ないのが特徴です。
心情描写が丁寧で、アニメの世界に没入できます。
{netabare}中盤まではいい感じですが、終盤のドタバタがこのアニメの雰囲気を壊しています。
また、終わり方も奥歯にものが挟まったような感じでした。{/netabare}
キャラで言うとレモン先輩ですね。
その神出鬼没の存在感が際立っています。
それにしても、レモン先輩って何者?
ひとつ気になったところがあります。
りのんは日常パートのなかでは明らかに異質です。
誰か異論をはさんでも良かったのに。
OP曲、ED曲ともに作品の世界観に合っています。
OP映像は、青空に光り輝く風景。
強い日刺しと深い影のコントラストに夏を感じます。
ED映像は、夏の輝かしい夜空を想起。
つけ抜けるほどの透明感に宇宙を感じます。
<追記:東信の夏>
{netabare}このアニメは東信小諸の夏が舞台です。
草いきれを感じる風景が美しい。
また、ふっと気の遠くなる感覚がノスタルジックです。
10年程前、夏の東信にドライブに行ったことがあります。
長野市から志賀高原を抜けて、浅間山へ。
軽井沢に入ると爽やかな高原の風、木立の涼やかな佇まい。
乾いた空気と鮮やかな緑が深く心に残りました。{/netabare}
<追記:10年後の再視聴>
{netabare}もうあれから10年か。
長いような短いような。
今回、ED曲「ビードロ模様」に誘われて再視聴しました。
最近はこの曲を聴くことが寝る前の日課です。
なぎさんの涼し気な声のために、寝苦しい夜でも簡単に寝付けます。
お試しあれ。
このアニメで前々から気になっていたのがレモン先輩の存在でした。
よくよく観ると、この人が鍵となっているのです。
彼女の正体はメインブラックの構成員。
つまり、宇宙人研究の秘密組織のお偉いさんです。
メインブラックの目的は、ずばり銀河連盟への加盟。
その条件が恒星間飛行。
今回の事件で人型インターフェイス(りのん)と宇宙船の設計図を手に入れ。
というか、パクッて、宇宙開発を早急に成し遂げようとしているようです。
あの事件から10年がたったけれど、その野望は成就されたのか?
それがなされれば、あのカップルの再会もあり得るでしょう。
あの夏で待っている。
それは遠い未来へのハッピーエンドかもしれません。{/netabare}