りく さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 2.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
じわじわと面白くなる良作。タイトルで判断しないで!
原作未読での視聴。タイトルを聞いた時は「よくあるラブコメものかな」くらいにしか思っていなかったんですが、思いのほかリアルにボッチ思考の主人公の青春を描いており、かなり楽しめました。観れば観るほど味が出るというか、私にしては珍しく何回も繰り返し観た作品です。
「僕は友達が少ない」と同じ残念系にカテゴライズされるようですが、だいぶ毛色の違う作品じゃないでしょうか。あちらが賑やかなハーレムラブコメディであるのに対し、こちらは少年少女らの人間模様を描いた作品であるという印象が強いです。もちろんラブ要素もコメディ要素もありますが、一般的なラブコメとはだいぶ雰囲気が違います。
様々なトラウマを抱えた結果、ボッチを貫き通すことにした捻くれ者・比企谷八幡
正しく厳しいが故に周囲になじめない美少女・雪ノ下雪乃
最上位のスクールカーストに属するも、空気を読んでばかりの優しい少女・由比ヶ浜結衣
この3人が、生徒たちの悩み・問題を解決することを目的とした「奉仕部」に入り、様々な問題を解決・解消しながら物語は進んでいきます。
彼らがホントにいい味出してて楽しいんです!{netabare} 八幡はかなりの捻くれ者だけど決めるところはきっちり決めてくれますし、ヒール的な立ち振る舞いも恰好いいですね。生々しいトラウマやあるあるネタにも笑いましたw
八幡と会話する時はやたら活き活きとしている雪乃。彼をいじり倒しつつも終盤ではデレの片鱗を見せてきて……。「……また明日」と「たまたまね」はヤバかったです。ごくごく稀にしか見せない密やかなデレっていいですね(`・ω・´)
とは言いつつ、一番好きなのは結衣です。攻略系ヒロインと言うんでしょうか。グイグイ八幡にアプローチしていくと同時に天然な可愛らしさも見せる彼女には、ぜひとも頑張ってもらいたいですね! {/netabare}
正直、1話はラノベ特有の言葉遣いや自分語りに対して良い印象を持てなかったんですが、回を重ねるごとにボッチならではの思考回路や小気味よい会話などが楽しめるようになりました。
4、5話辺りから面白くなってくるのですが、正確には5話のラストで「原作読んでみようかな」と思うくらいに引き込まれました。1話が一番つまらないので、これから見ようかと考える人は5話までは見て欲しいですね!(`・ω・´)
この作品の大きな特徴として、ボッチ主人公の対極に位置するリア充・葉山隼人が描かれているという点が挙げられます。
{netabare} 顔だけでなく性格もよく、周囲を気遣い、調和を大切にする葉山。しかし、それゆえにボッチの心情を理解できず、人間関係に亀裂が生じてしまいそうな時は甘くて優しいその場しのぎの結果を求めてしまいます。
そんな葉山に対し、ボッチだからこそ底辺にいる人間の気持ちを理解でき、普通の人が考え付かないような方法で問題を解消しようとする八幡。どれだけ自分が傷ついても自分の方法を貫く彼が、今後どのように変わっていくのか、それとも変わらないのか、興味深いですね。もうだいぶ結衣に攻略されているような気もしますがw{/netabare}
あと、全体的に声優さんの演技が素晴らしかったです。特に八幡役の江口さんのローテンションでボソボソとした喋り方や、結衣役の東山さんのギャルらしさ全開の可愛らしいお芝居は絶妙でした。
いくつか不満な点も。
1つ目はやはり作画です。崩れ気味になることが多くて気になっちゃいました。全体的に不安定でしたが、特に手がのっぺりとしていることが多くて……。物語に集中できなくなってしまうのは問題ですね。表情の描き方は良かったんですが。
2つ目は、サブキャラクターの扱いです。材木座や川崎など、1回メイン回やった後はほぼ空気になってしまっていて残念でした。尺の都合なんでしょうけど、もったいないなー。
3つ目は不満というより疑問なんですが、{netabare}相模のクラスでの受け入れられ方についてです。八幡の作戦によって「無能な上に仕事から逃げ出した加害者」から「心ない言葉によって傷つけられた被害者」になり、クラスでも慰めてもらってたようですが、私がクラスメイトだったら「比企谷もちょっとヒドイけど、仕事ほっぽり出した相模が一番悪くね?」と感じると思うんですよね。女子はともかく、男子も味方するもんかなぁ? まあ、八幡と雪乃の状況を見てきた視聴者の立場だからそう感じたのかもしれませんが。{/netabare}
若干惜しい点もありますが、個人的には今期で一番楽しんだ作品で、12話終了と同時に原作も読みました。かなりバッサリとカットされているので、アニメが気に入った方は買って損はないかと思います。
最終的には特典小説読みたさにDVD1巻買うくらいハマっちゃいました。発売日にお店行っても売り切ればっかりで、5店目でようやく見つけられた時の喜びはひとしおでしたw
軽妙な会話や異色のラブコメを楽しみたい方にオススメです!