クロッシー(・з・) さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
2013春アニメぶっちぎり
いやはや終わってしまいましたね魔王様。
脚本陣がさりげに素晴らしいです。
●制作陣について
横谷昌宏さんのシリーズ構成。
なんというか、ファンタジー系はほぼ無敵といってもいいでしょう。けいおんの2期でも割とファンタジー色が強い回を作っていらしていました。この頃からのこの人の脚本はめきめきうまくなっている気がします。
待田堂子さんの脚本。
かのアイドルマスターのシリーズ脚本とかされてらっしゃる方ですね。割と日常的なシーンで面白いところを引き出せていたと思います。
細田直人監督。
いやはや、未来日記以来の監督作品なのですが脚本とアニメ会社に救われてようやく名作品の誕生といったところだと思います。制作お疲れ様でした。
◎各キャラの紹介ちょろっと
{netabare}
①真奥貞夫(魔王サタン)
いやはやもう主人公がまさかの魔王ですよ。逢坂良太さんもかなりいい作品にめぐり合えて本当に良かったのではないでしょうか。適役ですね。まおゆうも割と勇者と魔王といったところですが、このアニメは主人公のキャラ設定がぶれているようでしっかりしているところに魅力がありますね。
②芦屋四郎(悪魔大元帥アルシエル)
おそらく、このアニメでは一番好きなキャラです。小野友樹さん!いやはや、もうね。好きですね。はっちゃけてるところとかやけにしっかりしてそうでしっかりしていないところとかもういろんな意味で最高のキャラです。大好きです。
③遊佐恵美(勇者エミリア)
勇者ですね。ヒロインの中では一番自然体というかもう日笠陽子さん大好きですからもうなんというか自然体の演技でしたね。ツッコミからデレやら鋭い怒りから何もかもが生えていました。何よりもアドリブ(ラジオ曰くボツになったのもあるらしいですが)いやはやさすが。本人はさほど得意ではないと思いますがナイスアドリブでした。
④佐々木千穂(高校生ちーちゃん)
可愛いです。なんというか、ここまで東山奈央さん演技力がすごくうまくなったんだなと感心させられました。本当にうまい。あざとい部分もありますがなんというかワーキングのぽぷらちゃんみたいな癒し担当でしたね。いやぁ・・・でかいなぁ・・・w
⑤漆原半蔵(悪魔大元帥ルシフェル)
意外にも意外。ヘタレキャラ。もういいですねー。下野さんにヘタレはぴったり過ぎます。いやー好きです。結構モノマネとかで下野さんのルシフェルの練習してたりしてます。なんだかんだで頼りになる必要なニート。
⑥鎌月鈴乃(クレスティア・ベル)
かっかっかなえちゃーん。と叫びたくなるくらいぴったり。いやークイーンズブレイド依頼のこのトーンの伊藤かな恵ちゃんですよ。可愛いですね。長門有希みたいな可愛さ。
ツボは少し古風な喋り方とエンテ・イスラ語の喋り方がかわいい・・・{/netabare}
◇音楽について
いやはやOPのZERO!!は爽快。EDは癒し的な終わり方でいいOPEDだったと思います。何にせよ栗林みな実さんの楽曲は結構こういう爽快な曲が一番にあっている気がしますし私自身水樹奈々様とかで結構そう言うのに耐性がありますからもう全然バッチこいでした。EDはnano.RIPEさんですが余り好きなボーカリングではありませんでしたがドラミングとバックバンドの肩の力が抜けた感じがかなり好印象でした。月花はかなりいい曲だと思います。
あとさりげに劇伴がいい仕事をしていました。どの曲もいい演出をしていたと思います。
中西亮輔さんありがとうございます。
☆全体として
各キャラの表情の豊かなコメディーはいいですね。{netabare}2話あたりの勇者の顔は凄まじい位壊れてましたねwなんというか見ごたえがあります。設定としては在り来りな設定ですが、常識を打ち破って庶民的な暮らし振りを淡々と描いているところに惹かれました。結構各地の笹塚をはじめとする建物風景、土地風景がかなり分かるところが多く。京王線沿いに住んでいたということもあってかかなり懐かしさ相まってテンションがあがりました。いやぁ東京はいいなぁ・・・{/netabare}
あとは脚本の力といいますかきちっとフラグを回収するところ、話の前後でブレが生じないかなりいい脚本の進み方だったと思います。
キャラ設定がすごくバランスがいいです。キャラの評価は今年ぶっちぎりといってもいいくらい素晴らしい出来でした。WHITEFOXさんの演出家さん共々お疲れ様です。
もうとてもじゃないですが私はこのはたらく魔王さま!が好きですね。いやぁ虜にさせられました。ここまで虜にさせられましたから、いい加減に原作も買いたいですね。