skeaga さんの感想・評価
2.9
物語 : 1.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
1話がピーク
異世界を征した魔王サタンであったが勇者ら人間達の反撃によって現代の日本へと逃げ延びる。
一文無しのサタンと相方のアルシエルは、言葉も文化も全く異なるこの現代社会でどう生きていくのか。
言葉も通じない中、懸命に僅かな魔力を使いながら居住先を探しだす。落ちぶれた魔王達の描写がとにかく面白い。
バイト先でも、些細な事に魔力を使おうとするなど、滑稽な姿に笑いました。
ただし、勇者が登場した2話以降、物語のコンセプトがずれはじめ、異世界からの追っ手との関わりが本来の面白さである魔王の生活観よりも目立ち始めました。
バトル要素が増え、他のファンタジー物と大して換わらない凡庸な作品になった感がします。
ただの買い物、就職活動、何の変哲もない出来事が魔王によってコミカルな場面に変わるという素晴らしい持ち味があったのに活かす場面がほとんどないのには驚きました。
はっきりいって勇者の登場はいらなかったでしょう。
まぁこれではアニメより原作の批判になりますが。
とにかく私は「働く」ところが観たかった。生活観も観たかった。
戦う場面なんかかなりカットしてしまって良かったと思っています。
また、勇者の感情の変化、親の仇である魔王との間にラブコメ要素が入り始めたのには違和感がありまくりです。
素材が非常に良かっただけに、方向性の変化には残念なかぎりです。