ローズ さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
メタリカはメタルマスター
765(ナムコ)プロダクションに所属するアイドル達が様々な出来事を経る事によって、アイドルとして成長していく物語。
本作品の根底にあるのは、努力・友情といった少年漫画にある要素や仲間達の絆を描いています。
アイドルに限らず仕事をしていくのに一生懸命頑張る(努力)するのは当たり前ですが、まだ年端もいかない年齢の女の子に理解してもらうのは難しいかもしれません。
アイドルという ある意味見世物のような仕事であれば、努力する姿を見せずに成果だけを求められます。
努力だけで成功する業界であれば、芸能界という華やかな世界でのジャ○ーズ系やA○Bといった大所帯だけに人気がある事に疑問符を持たざるを得ません。
自分の知らない業界ですが、事務所やプロデューサーの力学が働くのでしょう。
かなり邪推が入っていると思うのですが^^;
アイドルという同じ目標を持つ仲間でありライバルです。
同じ事務所だから仲良くする、という事はプロ意識が足りないのではないかと考えてしまいます。
あいつが頑張っているなら俺も頑張る という姿勢が普通のように思います。
そこまでリアルに描かない方が、観ている側としては感情移入しやすいのかな^^
原作はゲーム。
このアニメ単体で売る事よりも、ゲーム・CDなどの他分野に影響を与える事も制作者側としては考えているように思います。
ED曲が各話ごとに変わったり挿入歌が多分にあったりするなど、キャラソンが多過ぎます。
売れる事は資本主義の根本なので否定できません。
好きな人はコレクションするのでしょうが、普通の人には懐が厳しい作品です。
女性キャラが多く出ているので、女性アイドルが好きな人には特定の人物を応援させるスタイルなのかな。
好きなキャラが1人でもいれば、本作品に対する感情移入の度合いも違ってきます。
ちなみに自分はキャラ名と顔が一致できませんでした。
(年齢からくる健忘症だとは思いたくないのですが……)
プロデューサーに観ている人を自己投影させてアイドルが成長する事に面白さがあるとは分かっているのですが、自分は そこまで見入る事はできませんでした。
色々なジャンルの作品を観てきた弊害なのかもしれません。
若者の成長する姿を観るのが好きな人には満足できる内容だと思います。
最後に一言……
{netabare}好きなヒロインを決定する企画で1位を取れるようなキャラが存在する事に関しては裏取引があるような感覚を持ちました。{/netabare}