こたろう さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
こっから本領発揮
TV放映版が終了した後、不定期に特番扱いでCSなどで放映された全4話。ニコニコ動画でも配信されました。
この追加エピソードを含めて、『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』が完成します。
実質的な終盤の一番の盛り上がり所、準決勝戦の残り4戦を描いている本作。いいとこ取りです。
阿智賀編の集大成、この4話に面白さとドラマが詰まっていると言っていいでしょう。
散々に焦らした上での追加版。
さすがというか、阿智賀高校の各人の活躍が著しくなります。
特に、準決勝前ではパッとしなかった松実姉妹以外の3人の見せ場、打ち方の特性や技も明らかになりますが、阿智賀の麻雀部の強さ、監督も含めたチームでの強さである事が描かれており、やっと主人公らしい魅力が発揮されてきます。
本編の清澄高校のライバル足り得るだけの、実力と能力を充分に見せつける内容でした。
ご多分に漏れず、他校のツワモノの特性や技も炸裂しまくり。
映像的に派手なトンデモ技ばかりですが、麻雀を打つ者なら「あー、こんな能力あればなぁ」と思わせる、秀逸な必殺技のオンパレードです。
咲という作品の凄い所はこういう部分。
ものすごく荒唐無稽のようでいて、麻雀のルールや定石を決して蔑ろにはしない。(常識からはかなり逸脱しますがw)
むしろ、やり込んだ人でないと考え付かないようなワクワクする能力が多彩に登場し、その能力に見合った派手な演出付きで可愛い女の子が技を繰り出す。しかも、真剣に熱血しながら。
バトルアニメとして、
或いはスポーツアニメとして、
若しくは萌えアニメとして、
高い水準で魅せてくれる本作は、やはり人気が出て当然だな、と納得させられます。
本作の新キャラ達の技は、ちょっと懲りすぎていて、麻雀をご存じない方や初心者には理解しがたいですが・・・それでも面白く視聴できてしまうと思えるのは流石。
麻雀にドップリな内容なのに、素人を魅きつける演出に溢れた良作ですね。
この4話を分割して1枚づつ円盤を売るのには、少々強欲に過ぎるのでは?と、思わないではないですが^^;
ちゃんとTV放映もネット配信もしたうえでの事なので、円盤の売り方ぐらいはご愛嬌。
尻切れ状態にして、
「続きはOVAで」「劇場版に続く」
としてる作品よりは、よっぽど良心的です。
制作が決まった続編、全国編も楽しみ♪