たこすけ009 さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:今観てる
世界観・価値観の変わる作品
家畜の豚はこの後に殺されて食われるのを知らない。
いや、人間以外は自らが家畜である事は知性的に知らないだろう。
だが、もし人間が知らずに地球で家畜の様に繁殖させられているだけの事実かもしれない。
人間が生まれたとされる400万年前に知性と繁殖能力が上がるDNAを組み込まれて人間という家畜が作り出され、この200年だけでも勝手に10億から60-70億までに勝手に増えている。
急激な繁殖だ。いや養殖かもしれない。
チンパンジーとDNAは1%しか違わないのに、なぜ人間だけここまで圧倒的な知性と支配力を持ったのか…。
100億人に達した時点で、本当にこの物語が始まるのかもしれない。
人間が地球という檻に飼われている家畜にしか過ぎないという事に気が付くであろう。
もし、この仮説に「そんあ馬鹿なW」と思うのなら、今日、自分が食べたもので「生物」以外のものはあっただろうか?
ご飯、味噌汁、魚、野菜等全部「生物」である。
生き物を食べていない人はまずいないであろう。
そう思うと本当に食事の際に自分が残虐な捕食者だと自覚できる。
でも食事の際に自分を「残虐な捕食者」とは思わないでしょう。
お肉見て「おいしいそう」とか思うでしょう。
本当の巨人は人間であり、人間もそうなるまでは自分が家畜とは知らない。
「人間は巨人であり家畜である。」知らないだけなのである。
1話からいきなり残酷な描写で人間が食われる…その世界に私は正直ショックを受けた。
でも、これは事実でもあり得るのだと悟った。
生物な限り何も矛盾していない。
だから自分は本当にハマった!この作品は世界観・哲学がすごい。