Ryuvay さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
いろいろ詰め込みすぎだよ・・・
1期視聴済み
いっきに観たのだが、もうねいろいろ詰め込みすぎで、各エピソードの印象が薄いんですよね。
結局、着地点や観る側に何を伝えたかったのかよくわからずじまいです。
1期は、まぁ製作された時代性や放送時間帯などによる大人の事情的背景などがあったにもかかわらず、主人公とヒロインの成長物語としてはとてもよかったのです。
「みなさんお待たせしました、1期でやれなかったこと全て詰め込みました。ご期待ください!」
と言わんばかりに詰め込み、そのスタッフの強い思いが独り歩きして、そのせいで他の大事な部分がおろそかになり、印象も薄くなってしまってる気がします。
本当にパロディは必要だったのか?
レギュラーキャラにオタ属性は必要だったのか?
「政治的なしがらみ」のエピソードはそこまで色濃くする必要があったのか?
など、物語全体のの核心に迫る事項も挙げはじめるとキリが無いほど詰め込んでる。
おかげで、話の展開や流れがも凄く不透明になり、結果「で、なんだったの?」となる。
不遇のキャラを救済するのはかまわないが、尺が足りてないのか「良かったね~」とも思えず印象に薄くなったいる。
感動できるエピソードもあったけど、やっぱり印象が薄く感情移入しきれないままにオチに入ってしまって、「別段それほどでもないエピソードだった」といわざるをえない。
戦闘シーンのあのスピード感のある作画は、たしかに素晴らしかったです。
ざっくり言うと、1期でやったことも含めの2倍以上でやりたいことを詰め込んだ気がしてならないですね。
おそらく逆にもっと1期のエピソードをフィーチャーして(1期の浅かった部分を補い深く掘り下げて)欲しかったというのがファンにとって観終わったあとにほとんどの人が思ったのではないだろうか?
要所要所でハッとさせられる部分がたくさんいろいろあり(それは話の展開や伏線回収であったり、音楽であったり、声優のキャスティングであったりと様々な要素において)飽きることはなかったので、視聴完走はできたのですが、その分全体的な何か大事なことが放置されてるのではないか?
1期から見ている分、期待が大きかったのもありますが
─余計な部分多すぎ。そんなことよりもっとやるべきエピソードやもっと掘り下げて展開すべきエピソードがあるんじゃないのか?
─おかげで物語の主軸になっている部分がわかりづらくて安定せずバランスが悪い作品になってしまっている。
と言うのが総評であり、とても残念です。