なんとなく さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
原作ファンの視聴者にはうれしい、アニメからの視聴者には見づらいアニメ
原作ゲームをプレイしているか、いないか。これでます評価が大きくわかれる。
今回は、自分を含む原作ファンの視聴者(既プレイ組)、アニメからの視聴者(未プレイ組)の2つの立場から、感想をなんとなくまとめてみる。
まず原作ファン。
不満がないわけではないが、原作に近づける努力や原作を大事にするスタッフの姿勢が、アニメの作りから伝わってくるので予想より楽しめるものとなっている。
原作のBGM、未使用曲の採用や、原作のイメージを損なわない代役声優の起用、小ネタなど、ファンへの配慮と共にスタッフの原作への愛があるように思える。
原作のストーリーの長さから、アニメの展開はやや駆け足だが、アニメなりになんとかまとめようとしているところも好感が持てる。
真人の体系などにはいささか不満があるが、他は概ね不満はない。
2期の制作も決定しており、ファンが最も待ち望んでいる話が語られるのも恐らく2期になるので、この作品はそのための助走としてはいい働きをしたと言えるだろう。
このままのクオリティ、もしくはそれ以上のものを2期には期待したい。
一方、アニメからの視聴者。
みんながみんなというわけではないが、置いてきぼり感をくらったに違いない。
かなり癖のあるキャラ、ギャグに加え、超展開とも言える話の数々。
1話で視聴を止めなくとも、数話見て止めた人は少なくないだろう。
原作ファンであれば一番の見せ場までの準備段階であると知っているし、伏線をみて楽しんだり出来る。
が、原作未プレイの視聴者にとってはずっと準備中でいつ本番が来るかわからない。伏線などわかるはずもない。
『おもしろい』と知人や友人に聞かされて楽しみにしていたら、いつまでたっても楽しくならない。そんな人もいるだろう。
既プレイ組と未プレイ組の温度差がかなりあるので、この1期だけで楽しさを共有することは難しいように思える。
「原作をプレイすれば面白さがわかる」と友人たちは言うかもしれないが、原作はとても長く、ゲームをやりこむのが苦手な人にはプレイするというハードルは高い。
以上のようなことでなかなかこの作品を楽しむことが出来ず、振り落とされてしまう人が少なからず出てくるわけである。
もちろん未プレイ組でも、キャラや作品のノリをすんなり受け入れられた人は、アニメからでも十分楽しめると思える。
しかし、キャラやノリは合わないが、話がおもしろいことを期待して見始めた人は、あまり楽しめないかもしれない。
実際、自分は原作をプレイしていたので楽しめたのだが、未プレイの知人、友人で、何が楽しいのかよくわからず、視聴を止める人がそれなりにいたようだ。
このように、この作品では評価が既プレイ組、未プレイ組で大きくわかれてしまうようである。
原作ファンにとってはサービス満載なのだが、そうでない人にとってはサービスが少なすぎるのだろう。
「必ず原作をやれ」とは言わないが、アニメから入るのなら、サービスの無さを頭に置いて、それでも良いと思う場合にアニメを見ることをすすめたい。