月夜の猫 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ラブコメの王道♪
単純なラブコメなのに熱い。
メインの登場人物以外も魅力あるキャラが多く楽しめる。
ドタバタコメディー的な描写も多く笑わせてくれるので
恋愛シーンの演出が更に引き立つ感じかな。
声優さんは凄いなと感心してしまう作品でもありました。
あ・・そう古くないアニメなのでネタばれ防止に感想のみ
でしたが・・この話が恋愛として理解できないという方に
追記・・
{netabare}
難しく掘り下げると恋愛モノは成立せず、種の保存本能
で、錯覚と誤解の連続。どんなに綺麗事を並べてみても
詭弁で純粋なものなど無い。純愛物ほどメンヘラになる。
幼稚園の時に飴を貰ったので一生を捧げるアニメもある。
優しくされた。助けてくれた。外観が好き等所詮は好意。
愛ではない・・思春期は敬意も憧れも親近も優しさも恋。
そんな淡い恋心から真実の愛を模索して不確定ながらも
本当の愛を見つける物語・・距離と時間をおいても変らぬ
想いを一応の愛として締めくくっている。
特にアニメは交際までしか描かないのは夢がないから誰も
視ないでFAかと・・視るの殆ど中高生やおっきい子供だし。
そういう夢のあるフワフワした思春期の恋愛像でしか無い。
あ~あったなぁ~そういう勘違い・・って愉しみ方だから。
前にあれだけ別の人を好きだと言ってたのに可笑しくね?
それがこの作品のテーマだから。
それが恋でも愛でもないって・・本当の愛を見つけたから。
痛みを伴わない想いなんてそうそう無い・・と思うよ・・
だから涙のジャイアントさらば!な話なのだし。
※対象が死んだ場合等一生引きずる可能性あると思うよ。
引きずってないわけじゃない・・此処から皆は乗り越える
という描写もたっぷりある。其々に頑張るのですよ^^;
みのりが腰砕けになった描写はまさにそれ・・思いの外・・
ダメージが大きかった・・亜美の言葉もそれなりに重い。
其処を掘り下げすぎるとラブコメではなく泥沼になるから。
ラブコメには泥沼は不要とまで言わないが流す程度で充分。
亜美だって潔い感じだけど・・もし誰かの一言の選択が
違っていたら泥沼要員なんですよね・・ラブコメでなく。
其々に依存した気持ちを恋としてる部分を明確に切り離し
苦い物を飲み込んで先にすすむと・・確り描いてるのだ。
本当に大河と竜司が付き合う事になるかどうかは奇跡に
近い選択肢の結果であって・・其処が運命っぽくドラマ
っぽいというか愛じゃね?って流れで。重要では無い。
※作品に必要な成分のひとつにすぎない。
先の勘違いを引きずって泥沼展開の物語は腐るほどある。
殆ど収集付かず矛盾して破綻してメンヘラ展開で打ち切り。
だからエロ露出バカ台詞に頼るハーレムラブコメ乱造で
深夜枠はいっぱいなのだから・・お手軽だからね・・
そういう意味で最近珍しい簡潔で解り易いラブコメかな。
「君に届け」も最近珍しい生粋のラブコメ。
共通なのは「王道でシンプル」近年だからこそヒットした。
最後は・・単純に笑えるかどうかなんだけどw
今時こんなに熱い高校生活送ってる学生は本当にいるの?
それこそがもうひとつのテーマ・・人との関係性が希薄で
学校でこんな充実した日々なんか送って無くない?
所詮就職の為とか進学の為で学校などバブル以前に崩壊。
友情?表面上だけで・・踏み込む勇気を持った交流をして
いる人は少ないのでは?
学校行事で伝説を作るほど真剣に取り組んでるかな?
どれも昭和ドラマの常識的な物で実際は普通にあった事・・
それが今では伝説扱いになるというのがメッセージかな。
もっと熱くなって良いんじゃない?間違えたらやり直せ!
とまでは言ってるかどうかわからないけど・・
厨二アニメが多いのもそういうギャップからかなっとw
熱い人間て鬱陶しい扱いでクールが大人みたいな妄想?
ガキなんだから熱くていいんだよって感じ?{/netabare}