クロッシー(・з・) さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
原作は途中までお世話になりました。
期待値は高かった物の倉田さんの脚本は最近あまり好きじゃなくなってきてますね・・・
なんというかあまりストレートじゃないんですよね。結構原作を先に読んでしまっただけあって結構改変されています。
特に桐乃のウザさ過剰演出は原作者を知っているならなおさらのことパンチが聞いたと思いますし。当時の桐乃は悪だみたいないわれ用は結構いかんともしがたい感じではあった。
実際には私は黒猫ファンでありますが、流石にこれはないだろみたいな演出があったりで脚本に難有りといったところでしょうか。
原作を先に読んでしまったのがミスだったと思います。
原作は先に読んでしまうとどうしても固定概念ができやすいので原作厨になりやすいんですよね。どうしても難癖がついてしまう。
でも原作も結構クセのある文体だったりであまりおすすめはできません。自分も妹いますが桐乃みたいなやつではないので何とも。
しかしなんでしょうか。タイトルが長いやつは大体ラノベ原作という風潮を突破できる作品がこの手の作品でなんかしらであればいいのですが。わかりませんでした。
あとはClarisデビュー作のirony(これまた皮肉なタイトルで結構腹立ちますが)というまぁいわゆる一つのなんの皮肉にもなってない皮肉という曲です。あまり好きな曲ではないですね。
------ここからは再評価ゾーン---------
考えるに、俺妹はかなり良く出来た作品なのではないか説。
特に2期を考慮すると、桐乃はなんというかハルヒ的なポジションになっている。昔のツンデレとかいうやつだ。
ツンデレについて説明すると長くなるので割愛するが、この定義の根本的なところでは涼宮ハルヒのようにあまりデレが少ないのが特徴である。
あと作品として単純にヒロインが少ないのもなかなか見ごたえがある。
学園モノというわけではないコンセプト。(ここはかなり重要なファクターなのかもしれない)
学園モノとみせかけて起こる出来事が家関係と今までの萌えアニメではちょっと違う観点から見ている。
ほかのキャラとのバランス。
あやせがかなり過剰におかしいというかヤンデレ風の作風になってますが、いずれにせよ各キャラとのバランスは大変良いと思われる。いずれにせよ。そこまで酷評するほどではないと感じた。(話の改変の仕方以外は)