ソムリエ無冠 さんの感想・評価
2.7
物語 : 1.5
作画 : 2.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:今観てる
王道から超展開へ
忙しい人のためのあらすじ:
巨人とやらが再び現れ、なす術もなく主人公の母親が喰われ、人類は塀の中へ撤退
→主人公、「駆逐してやる~」と言い軍隊へ(ここまでは王道)
→だが巨人は後頭部しか弱点がなく、非常に強い。本部を乗っ取られて絶体絶命に。
→途中で何故か主人公自身が巨人になって他の巨人を殺す超展開に
→それで今、主人公が何者か疑われているところ(9話現在)
→司令に認められ、あえて巨人になって穴を埋めることに
→穴、埋まる
→でも何者かまた尋問されてリヴァイにボコボコにされて調査兵団へ
→エレン、なぜ巨人の呼び出し方を知っているのか自問(伏線か?)。
巨人の生態調査をしているハンジによると、巨人は日光のみで生きていける。また異常に軽い。
見えているものと実在するものの本質は違うとか。
その後、被験体の巨人2体が何者かに殺される。
エルヴィン「君には何が見える?敵は何だと思う?」(15話)
→いろいろあって女型の巨人の正体がアニと判明。巨人を殺したのも彼女。
で、エレンも巨人になって戦う(陳腐な展開だなぁ)
アマゾンのランキング、2ちゃんねるのスレッドの勢い、当サイトの総合得点などを見る限り、
今期の覇権アニメになる可能性がある。
巨人の中に入った主人公を見ると、何となくエヴァンゲリオンを思い出す。
考えてみればエヴァも歴代のTVアニメでは実質1位(ジブリなどの圧倒的なものを除く)。
その意味で、王者の風格が漂う。
あとは広げた風呂敷をうまく畳めるかどうかであろう。
巨人の存在は何を示唆しているのか、主人公が巨人化するメカニズムは何か、主人公の父は何かカギを握っているのか・・・今後に注目したい。
追記:
やや話のテンポが悪いと指摘されている。その意味で現在、やや失速中。
また、時々、絵が紙芝居のようになる。作画の質が下がらないか心配である。
追記(2013/07/25):
予想通り、売り上げは好調。初週でBD3.7万枚、DVD1.9万枚(ニコニコ動画の情報)。
追記(2013/10/20)
最初は期待していたが、後半、失速した。飽きてきたので、評価を下げたい。
考察する楽しみがあると言われているが、話の展開が幼稚園児のお遊戯のようで非常に陳腐なので、個人的にはどういう展開になってもどうでもよいと思うようになった。