らしたー さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
たまにはこういうのも観ようぜ
なんて素敵なエンターテインメント。
なんにも考えずに、ひたすら異世界の空気に浸れるセンス・オブ・ワンダーの極致。
こういう世界を作り上げてしまう人を私は尊敬してしまいます。
物語の興味は、夏休みの冒険をどこまでスケールアップできるかを追求したものとなっており、序盤からの超展開と、小学生たちのドキドキワクワク大冒険なノリに早い段階で乗っかれるかが視聴者的には勝負の分かれ目。
内容的に消化不良の点はあるのだけれど(とくに宇宙人側の人間関係や裏事情など)、考えてみりゃ、この作品の肝は主人公たちの大冒険であって、宇宙の平和を守ることじゃないからなあ。争いの背景をくどくど説明しないのは省略の妙でしょう。伏線の回収もこなれていて、あざといんだけど、鮮やかです。
序盤の教室描写とかも上手い。
「連絡係 西村倫子」といった具合に、クラスでの自分の係を自分の字で書いた紙がずらっと貼り出されているんだけど、筆跡を見ただけで、各キャラの性格がつるっと刷り込まれます。ほんと芸細ですな。
知的な興奮にはやや欠けますが、娯楽映画としてまず出色の出来でしょう。
こういう、からっと晴れ渡った陽性の娯楽アニメがあるのは喜ばしいことです。
たいへん素敵なショーを堪能させていただきました。
**
●細かい感想とか
・中尾隆聖
知的な異形の声をやらせると、氏の右に出る者はいないな。なんであんなにぴしゃっとハマるんだろう。
・湯浅政明
作中の「宇宙ショー」の演出が『マインドゲーム』ぽいと思ってたら、やっぱり湯浅氏の仕事でした。『四畳半神話大系』や『カイバ』の監督さんですね。ほんとアーティストです。
・脇役の声優陣
なんかベテラン声優のカーニバル状態になっとる。
・長い
けっこう長い。トイレ休憩挟まないときつー。
・儲かったの?
興行収入、、あんまり振るわなかったのか。きつー。