nk225 さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
『けいおん!』アパレルとのコラボに「アナスイなら『まどマギ』のが合いそう……」といった声が……
老舗デパート・伊勢丹が驚きの企画を打ち出した。今なお根強い人気を誇るアニメ『けいおん!』シリーズと、女性に高い人気を誇るファッションブランド「ANNA SUI」の姉妹ブランド「DOLLY GIRL BY ANNA SUI」のコラボ商品を、期間限定で売り出すというのだ。
18日より1週間、「『けいおん!』のメインキャラクターである「放課後ティータイム」のメンバー、唯、澪、律、紬、梓の5人が服を選んだら……?」をコンセプトに、それぞれのキャラクターが持つイメージをカラーや素材に落とし込んだカーディガン、楽器がプリントされたドレスワンピースやスカートなどの洋服や、カセットテープや楽器柄のバッグ・シュシュなどを伊勢丹新宿店店頭とオンラインショップにて販売するとのこと。
ファッションには疎い、という方に簡単に説明すると、「DOLLY GIRL BY ANNA SUI」は高校生~20代前半の女性に人気の、シンデレラや夜空などをモチーフにした、女の子っぽいデザインの多いブランド。今までアニメコラボを数多く行っている「earth music&ecology」と比較するとお高めであり、例えば今回のコラボで販売するドレスワンピースは2万8,000円、シュシュでも2,000円もする。
ちなみに、姉妹ブランドである「ANNA SUI」とアニメのコラボは好評だった。『美少女戦士セーラームーン』とコラボしたアクセサリーを販売し、初日は平日にもかかわらず整理券が配られるほどの女性ファンが集まって、一部商品は即完売。ほかにも「ANNA SUI×7MANGA」と称して、『ベルサイユのばら』や『うる星やつら』、『Paradise Kiss』などの懐かしの名作のモチーフやイラストを使用したバッグやポーチを販売した。どちらも、「ANNA SUI」が好きな層である20~30代女性とマッチするアニメを選んだからこそ、話題を呼んだと思われる。
しかし、今回のコラボに関しては「い、今更すぎない……?けいおん……?」「アナスイなら『まどマギ』のが合いそう……」といった声が目立ち、「買いました!」「欲しい!」といった声をほとんど見かけることがほとんどない。「かわいいなー」「高すぎるから、見に行くだけいこう」といった意見ばかりが目立つ。そもそも20代前半女子に、約3万円のワンピースや2万円のカーディガンが買える『けいおん!』ファンがどれだけいるのだろうか……?
選ぶアニメを間違えた感の強い今回のコラボ。はたして1週間後、売り切れる商品は出ているのだろうか。過去に某コラボ商品であった、店頭でたたき売り&コミケで福袋販売、にならないことを祈るのみだ。
単行本第3巻以降の「3年生編」をベースにしており、第1期で披露できなかった「2年生編」のエピソードやアニメオリジナルのエピソード(原作のエピソードも少し織り込まれた回もある)も織り込まれて展開された。第16話以降、放送時点での最新単行本(3巻)を追い越した展開がなされ、原作の完結および最終巻(第4巻)の発売と歩調を合わせる形でアニメ第2期も最終回を迎えた。第22話以降は原作の終盤に当たる展開をほぼアニメ独自のストーリーで描いていた。
オープニングテーマ
「GO! GO! MANIAC」(第1話 - 第13話)シングル1位。
「Utauyo!!MIRACLE」(第14話 - 第27話)同3位。
エンディングテーマ
「Listen!!」(第1話 - 第13話)シングル2位。
「NO,Thank You!」(第14話 - 第27話)シングル2位。