退会済のユーザー さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
オープニング曲から物語りが始まってる感覚。
本編13話+番外編3話
錬金術師達が作り出した不死の酒を巡る不死者たちを中心とした物語。一つのストーリーでも主人公が変われば内容もシリアスハードボイルドなものだったりハートウォーミングだったりコミカルなものだったりとガラッと変わってしまうものなんだっていう、ハードボイルドにSFとコミカル要素を多分に加えた、まさにドタバタバカ騒ぎで上手く纏まる群像劇。
これはおもしろい!見せ方やノリの良さが面白くさせていたってところで4点止まりだが気持ち的にはそれ以上に面白かった。グロ苦手なので1話目で戸惑ったが見続けてみればそれほど気にならず、恐らく現実味のなさやところどころに散りばめられている明るさがグロをそれほど気にさせず見やすかったのだと思う。あと、呑気に感じさせる挿入曲や登場人物たちも悪人ではあるのだが、格好良さや、キャラによって大小や固定のキャラに向けたものではあっても善の部分も描かれているところもポイントかな。
登場人物が多くその都度、主人公が入れ替わるように飛び飛びになるが、一応の収束は向かえて行くので深く考えず、ある程度集注して見ていたら難しくもなく楽しく見れる作品だった。見終わった時にはスカッとまさにバカ騒ぎという印象でもう終わっちゃうのかぁ、もっと続きが見たいなーって。原作では登場人物はもっとたくさんいるらしい。
好きなキャラはフィーロ、エニス、シャーネなど甲乙つけがたくいるのだが、デュラララに登場するらしい人物アイザックとミリアの何とも人が良いバカップルが出るとこを又デュラララ見たくなった。でもまずは2週目。2週目も楽しいわ~。