クロッシー(・з・) さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
シャフト代表作の一つ
正直1クールでこのクオリティー出すのはすごいと思った。
しかし1話から繰り返してみると1話と2話辺りはなんか不思議なメルヘンな感じが強すぎた印象がある。なぜか葛藤し、なぜか思い悩む。しかしその理由ものちのち改善されていく。
正直2クールないとこういう設定物のアニメは面白さが半減するのではないかという僕個人の意見があるが、そんなことはなかった。
さすが虚淵さん屈指の名作に仕立て上げました。
{netabare}虚淵玄さんと言えばかなりのバッドエンドで有名な脚本家作家さんなんですが、今回の話はグレンラガンとか、ウルトラマンとか好きな人にはわかるような熱い話が盛り込まれています。
個人的に好きなのはほむらちゃんの性格を変える話。あそこのゾワゾワはすごい。
その他にもアンコちゃんがさやかちゃんのために一緒に心中する話とか虚淵さんならではの絶望シーンです。
絶望シーンといえばマミさんもそうでしたね。(首チョンパ)
{/netabare}
とにかくこのアニメに関しては面白さを知ってもらうにはまず見ないと始まらない気がします。ネタバレは絶対に見ないほうがいいです。これは絶対です。
シャフトの絵の奇妙なメルヘンがかっちり当てはまってようなアニメだったと思います。自分は結構シャフト嫌い(特に新房監督作品は結構クセあって好きじゃない)ですがこの作品はうまくはまっていたと思いました。