退会済のユーザー さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
一回観ただけでは分かりにくい
劇場版を観て分からなかったのでTVシリーズ観ました。
・ゲキガンガーが劇中劇として何度も挟まっているが、本筋が分かりにくいのに拍車をかけている。
・ディストーション・フィールド、グラビティ・ブラスト、相転移エンジンといった物語上重要なテクノロジの設定は、分かりにくかったが、何とか一貫性があるように作られていて、いい加減さは感じられなかったのは良かった。
・ストーリーの主たる組織が軍とか政府とかでなくて、民間企業(「ネルガル重工」)である点は好感が持てた。例えば、乗員は民間の雇用契約に基づいている、という点が表現されていてよい。もっとも大企業らしく、軍と結託していたが。それはそれで綺麗ごとでないリアルさがあり、評価。
・ナデシコを庇って犠牲になった退役提督を非難してみせたり、「皇国の一戦」云々と言わせてみたりで、なんか脚本・演出が様々な方面からの批判を予期して予防策を立てているようでおどおどしており、観ていて(悪い意味で)引っかかる。
{netabare}・アキトがクビになってナデシコを降りてから再び乗艦するまでと、主だったクルーが逃亡もしくはネルガル重工に帰属しての話が、関心を持続させるに充分の内容だった。{/netabare}
・繰り返し観てようやく全体のストーリーも一回ごとの話も理解できるようになった。