三崎鳴 さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ハードボイルドでB級映画の様な作品
広江礼威作漫画作品「BLACK LAGOON」を原作としたアニメーション作品。
あらすじは以下の通り(wikipediaより引用)。
日本の一商社・旭日重工(あさひじゅうこう)の社員だった岡島緑郎は、会社の機密ディスクを運ぶ任務中、南シナ海で違法な運び屋・ラグーン商会にディスクを奪われ、自らも拉致されてしまった。商会は、ディスクと緑郎を引き換えに旭日重工からの身代金奪取を狙っていたが、機密漏洩を懸念した旭日重工と彼の上司・景山は、ディスクと緑郎を両方消滅せんと画策し、傭兵派遣会社・エクストラ・オーダー(E.O.)へ商会の襲撃を依頼した。やがて、旭日重工が自分を見捨てたことを景山に伝えられ、E.O.の襲撃に遭った緑郎は、狼狽の果てに閃いたアイディアを商会のメンバーへ提案し、この危機の打破に成功する。その後、景山は再会した緑郎に対し、旭日重工社員としての日本帰還を何事も無かったかのように促す。しかし、「俺はもう死んでるんですよ。あんたがそう言った」と不信感を露にした緑郎は、「俺はロックだ!」と名乗って帰還を拒否する。商会から誘われ、その見習い水夫となった緑郎ことロックは、商会の船「ブラック・ラグーン号」に乗り込み、危険な任務へ赴くようになる―――
良い意味としてB級映画並みのガンアクション作品。単純明快なストーリー、格好付けた台詞の言い回し,華やかなアクションシーン,社会問題を孕んだテーマ性。何処をとっても大人向けの作品として洗練されている名作。全体を通して2,3話のオムニバス形式で深く重みのある話から軽いアクション中心の物までジャンルは様々で飽きを来させない様な構成。音楽や演出面でのレベルも高く総合的にハイクオリティ。間違いなく見て損は無いと断言できる作品ではある。1期で嵌った人は2期・OVAと続けた視聴を推奨する。