nk225 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ローソンとコラボ セイバーがルンルンお買い物!?
創作集団「TYPE−MOON(タイプムーン)」の人気ゲームが原作のアニメ「Fate/stay night」とコンビニチェーン「ローソン」のコラボキャンペーンが23日から実施されることが分かった。抽選で声優のサイン入り台本やストラップなどのグッズが当たる。衛宮士郎、セイバー、遠坂凛、アーチャーがローソンで買い物を楽しむビジュアルも公開された。
キャンペーンには、対象商品を購入すると発行される応募用ID付きのレシートのポイントを集めて応募でき、サイン入り台本が2人、イラストや声が入ったデジタルフォトフレームが100人、マグカップが300人、ストラップが1000人、クリアファイルのセットが2000人にプレゼントされる。また、ローソン公式ツイッター「ローソンクルー♪あきこちゃん」をフォローして、指定の告知ツイートをリツイートした人の中から抽選で1人に声優のサイン入りポスターがプレゼントされる。
「Fate/stay night」は、手にした者の願いをかなえるという聖杯を巡って、主人公・衛宮士郎をはじめとした7人の魔術師(マスター)が使い魔(サーヴァント)とともに激しい戦いを繰り広げる……というストーリー。2006年にアニメ化されたが、原作ゲームは、メインヒロインごとに三つのストーリーが用意されており、10月から魔術師の少女・遠坂凛をメインにしたテレビアニメがスタートする。
スタジオディーン製作。2006年1月より同年6月まで放送された。全24話。なお、TBSが製作に参加しているが、TBS系列では一切放送されなかった。
Fate(セイバー)ルートを中心に全ルートを折衷した内容で、ストーリーは単純化されているが、イベントCGなどは忠実に再現されている。
最終回のエンディングテロップでは、俳優(声優)名だけでなく本作に関わった全員の名前を50音順で流すという実験的なものとなった。元々、俳優名を役の軽重にかかわらずアルファベット順に並べるというエンディングは実写映画では歴史ある手法であり、本作の発表以降も映画『マトリックス レボリューションズ』などで見られるが、演者、スタッフ、制作会社の関係者を全員一緒に50音順に並べた(声優の隣に原画スタッフなど)のは珍しいパターンである。
2010年1月17日に、劇場版公開に先駆けてBS-TBSで特別編集版が放送された。
ロケーションモデルになっているのは兵庫県神戸市である(兵庫県内のロケーションあり)。
2013年7月13日に『劇場版 空の境界 俯瞰風景3D』完成披露前夜祭にて『劇場版 空の境界』やテレビアニメ『Fate/Zero』を制作したアニメーション制作会社『ufotable』により再度アニメ化されることが発表された。(第2作)2014年10月より分割2クールのテレビシリーズとして放送予定。
オープニングテーマ
「disillusion」(第1話〜第14話)
「きらめく涙は星に」(第15話〜第24話)
エンディングテーマ
「あなたがいた森」
「ヒカリ」(第14話)
「君との明日」(最終話)