disaruto さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
神アニメ。「エンディングが見えたぞ」
制作はマングローブで原作は漫画です。
ジャンルはラブコメです。
桂木桂馬はギャルゲーが大好きで、ネット上では「落とし神」と呼ばれている。
そんな彼のもとに挑発的なメールが届き、それをきっかけとして悪魔のエルシィと契約を結ぶことになってしまう。
彼女曰く、三次元の人間を落とし、心の隙間に取りついた「駆け魂」を回収しないと命を落とすことになるらしい。
こうして「落とし神」の三次元女性攻略が始まる…。
主人公が4人のヒロインを攻略していきます。
一人目を1話、二人目を2話、三・四人目を3話ずつ使って落としていきます。
一人目は1話しか使っていないため話の流れが少々強引ですが、二人目以降はしっかりと心情変化と心の隙間を描いています。
攻略完了シーンは結構唐突に来たりするので、そこは気になる人は結構いるかもしれません。
演出について、初めは落ち着いていますが、かのん編と栞編はなかなか派手。
特に栞はラストらしい感じになっています。
それぞれのヒロインはみんな典型的なギャルゲーに出てきそうなタイプばかりです。
キャラは立っていますが、オムニバス形式なので感情移入はあまりできないかもしれません。
主人公の桂木桂馬のキャラがかなり独特で面白いです。
「リアルなんてクソゲーだ」というくらい三次元にまったく興味がありません。
相方のエルシィとの掛け合いも良いです。
二人をメイン視点におく、3回ある日常回の方が人によっては楽しめるかもしれません。
それにしても、リアルの女の子をギャルゲーのテクニックで落としていくという視点は斬新ですね。
主人公の格言が心にまったく響かないw
落とし終わった後、ギャルゲーのごとく女の子の記憶はすべてリセットされるのですが、どことなく寂寥感を感じます。
総括して、前印象よりも楽しめました。
OPが格好良いね。
どうでもいいですが、最終回のEDがマジキチでしたw