coldikaros さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
前から思ってたけども
「四畳半神話体系」を初めて見たころからなんとなく思っていたことだけれども、この湯浅監督はたぶんアニメファンとかではないような気がします。
どちらかと言えば、映画的な展開とカタルシスの描き方をしているように感じます。そこにアニメでしか描けないファンタジーか何かのような独特の描写をねじ込んでいる形だと思います。
まぁそんなことは置いておいて、この作品は湯浅監督が初めて監督したTVアニメです。この作品の系譜はどちらかと言えば、次作の「カイバ」よりも、「四畳半神話体系」に受け継がれています。
ですので、「四畳半」が好きな人なら、こちらは正直それなりにエロいしグロいですが、それが大丈夫なら面白く見られるでしょう。軸となるストーリーは至ってシンプルですし。
「カイバ」は彼の作品の中でも異質な、ダークな方面に大きく傾いていて、さらにストーリー性を重んじた作品ですので、あれはまた別物です。
この作品の内容は、簡単に言うと化け物と人間の恋ですね。古くから描かれてきた美女と野獣のスタイルです。まぁ男女逆ではありますが。そこに当然いろんな物事が絡んでくる訳です。
また、この監督さんの作品はその自由な作風ながらも、現実世界と満更かけ離れた世界観ではなく、どこかしらでリンクしているためリアルさを感じることができます。
そんな世界観をあのファンタジーのような絵のタッチで描いていますから、強烈な違和感を覚えますね^^;
まぁそれを狙っている絵なのでしょうが。
おすすめは・・・できないかもしれないですね^^;
初めからこの作品を見るのではなく、「四畳半」や「マインド・ゲーム」などのグロなどのない作品を見てからの方がいいと思います。
他の作品を見たのなら、この作品を見ない手はないでしょう。