ヒロトシ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:途中で断念した
OPも世界一可愛いよ!
人間におけるコミュニケーションの内訳を10とした場合、会話等による言語コミュニケーションは6割に達し、表情・仕草を使う非言語コミュニケーションは4割に留まる。この4割を多いか少ないかで考えると、多いなあという感想を抱く人がほとんどじゃないかなと思う。それくらい人間にとってコミュニケーションの代表格と言えば、圧倒的に言語のイメージが強い。がネットに話を置き換えてみると、相手側の表情が読み取れないというのいかに厄介であるというのを痛感する場面に遭遇したりもする。感情も立派なコミュニケーションを成立させる1つの要素であるのだというのを、ネット社会では改めて認識させられる事が多い。僕の場合、すぐ表情に出るので、逆にこういう人間にとっては有り難いツールだったりするんです。例えば野郎とやり取りしている時は苦虫を噛み潰したような表情でやっているし、女性とやり取りしている時は天使も思わず立ち止まるほど、美しいイケメン仕様でやっていたりします。信じるか信じないかはお任せします。
本作が面白くないのは、そうしたコミュニケーションの弊害をいまいち描ききれてない事だ。表情を奪われた筒隠月子は不便だと漏らすことはあっても、それが社会に生きる上で致命的だという事を表現してはいないし、周りもそういう風に扱っていない節がある。身内で固めた話よりも、もっとモブ的な感じの人間の月子に対する不快感情を発する話があれば、締まってくるかもしれない。最もこれからそうした話題に踏み込んでいく可能性もあるが、どういう風な切り口で展開していくのかでも評価は大分変わってくる。吉と出るか、凶と出るか。梓の話が意外に心に響かなかったので、現段階ではあんまり期待していない。ベイスターズが今シーズン優勝する可能性くらい期待していない。つかマジ今年Aクラスはお願いします。それに関しては信じてます。
一見シリアスより笑いを優先したラブコメ的な作品だから、その辺をリアルに描かなくても良い空気は醸しだされているけども、実の所、月子は表情を失う前が結構良いキャラしているので、空回りしている感がどうにも否めない。個々のキャラクターは個性が上手く発揮されているが、反面ストーリーが波に乗り切れていないというか、いまいちなので、かなり勿体無いなあと思ってしまう。それと各キャラの距離の縮め方の過程が結構ぞんざい。そう思うのは、単純に僕が主人公にいまいち魅力を感じないせいかもしれない。建前が上手いという設定がちょっと枷になってるのかも。
後小倉唯は演技下手すぎる。あれは感情を抑えた演技というより、ただの棒読み演技だと思うんですが。誰かもうちょっと演技指導してあげてくれませんかね!とマジで懇願したくなるレベル。感情を抑える演技ってかなり難しいと思うんですけど。