もじゃくん さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
予想外の展開
つい予想をしながら観る癖があるのだが、予想外だった。
まず、オープニングアニメで少女が3人出てきた時点で、おそらくこの3人はどんな形にせよ、主人公の眞一郎と関わるのが見えた。案の定、三代吉と付き合っていた大判焼きの少女ですらも絡みがあった。比呂美が料理を作っているから家で待っているという設定でも、大体は待ち人は来ないのがオチで、その通りにもなった。予想しやすい単純なアニメだと思った。
しかし、エンディングで声優紹介のテロップが流れるとき、大体上から重要人物の順番になる。だからそれで言うと、ノエは比呂美より上に来ているから、きっとノエを選ぶと思った。13話で終わるアニメだったので、11話くらいで主人公と比呂美が急接近してノエと距離が離れた時点で、最終回でどんでん返しが発生するという予想が出来た。
その証拠に、ラストの方で眞一郎が父親に「涙を流すときはどんな時?」と真剣に聞いた時に父親が「心が震えたとき」と答えた。ラスト近くでは事あるごとに、眞一郎の心の中ではノエとの回想シーンがちょくちょく出てきていたし。極めつけはバス停の待合室で眞一郎がノエと話していた時に「比呂美が好きだがノエの事を考えると心が震える」とも言っていた。
タイトルにtearとあるからノエがどんな形にせよ涙を流して終わるというオチを誰しも予想していたと思うが、それも無かった。でもラストでノエが地面に書いてあった「ノエが好き」と言う文字が消えているのを観た後姿で終わったのだが微かに泣いていたのか?良くわからないけども。