退会済のユーザー さんの感想・評価
3.1
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
日野の悪夢
長文になりましたが、別に有意義な事は何も書いておりません。
大半が愚痴です。読まなくて結構です(笑)
うーん・・・これ以上ないってぐらいに盛大に転けましたね
歴代ガンダムの踏襲しながら作ったみたいですが、これが逆に反感を買ってしまったのかな。
面白ければ何だって良いんですが、やはり新規性が全然無いし、キャラ薄いし、女すぐ死ぬし(笑)ラストはもう完全に投げてますよね、あれ(笑)
何故ガンダムAGEという作品は失敗してしまったのか?というのはもう散々言われてることでしょうが・・・でも、私はフリット編とか結構好きでしたけどね。AGEシステムをがんがん活用して独自性を出していけばもっと面白くなってたんじゃないかなとは思いました。
・以下、なんとか纏めようとして纏め切れなかった
◇魅力的なビッチが必要
やはりガンダムには強烈な悪女が必要なんだと思いますよ。
ロマリーが少しそんな雰囲気を醸し出していましたが、あれはぬるすぎますね。
迷惑かけ放題の魅力的なビッチが物語をかき回してくれないと。
ヒロイン勢の存在感の無さはホント酷いです、もっとプンプンしてても良いと思う。
と言っても結婚して子孫作らなきゃいけないから、あまり女関係で揉められないっていうのも確かにあったんだろう(笑)
それに可愛い女の子は話の都合上テキトーに死んでいきます。
◇悪役はカッコいい狂人でなければ
ヴェイガン側に良い男がいなかったのも敗因のひとつかな。
イゼルカントはトチ狂った宗教指導者だし、ゼハートはさすがにダメ過ぎだ。彼らのカリスマ性の無さには本当にガッカリだった。少しぶっとんでるぐらいが丁度良いのに、キャラが地味すぎ。
イゼルカントは確かに狂ってはいたけど、あんなジットリとした狂気とか見てても全然面白くもない。
彼の思想は逆シャアみたいだったけど・・・言ってる事もやってる事も酷すぎ。
キオ君がフリット爺を説得する流れとして、ヴェイガンにやや肩入れする話が多く挟まれましたが、
しかし、それでもイゼルカントの思想はあまりに荒唐無稽なので、どういうリアクションをしていいか分からないですね(笑)
◇戦争する前に家族会議を
結局本作で一番必要だったのは戦争ではなくて家族会議だったわけですよ。
アスノ家の家庭内事情を宇宙規模で見るもの。
逆に言えば本来は連邦における政治対立であるところを、家族の世代間対立に置き換えているから、分かりやすくある反面スケールは当然小さくなります。
その家族会議すらもどうも納得の行かない心変わりで終わってしまったので、やはり酷評は免れえないでしょうね。よくよく見れば色々布石は打ってるんですが、勿体無いことにラストへいい具合に繋がらなかったです。ラストさえ上手く纏めていればそれなりの評価は得られただろうに・・・
◇ローグギャラクシー談話等
クソゲーオブザイヤーに輝いた「ローグギャラクシー」のシナリオの人!と聞いたら・・・
そりゃ酷くもなるわなと納得するしかない。
ゲームバランスとかコピペダンジョンとか色々酷いところはあったが、シナリオ無視でやり込むタイプのプレイヤーにはそうそう悪いゲームではないと思う。
ただ贔屓目に見てもシナリオは酷かった。
死病がうんたらかんたらとか、いきなり妙なラスボス登場!とかちょっと似た様なところがありましたし・・・ただ単調な戦闘を延々こなしている間に何のために戦ってるのか、よく分からなくなるので、シナリオの酷さなんかもうどうでもいいやーぐらいの感じでしたけどね(笑)
脱出出来ないダンジョンで涙目、装備の切り替えの面倒くさすぎ、クモにぶっ殺されそうになりながら役に立たない多重マップにキレ気味、とか辛い思い出しかない。しかも世界観のスケール小さいのよねぇ。やり込めば面白いけど、普通にやってたら心折れますよ。
◇救世主は誰であるべきだったか
シナリオ関係ない話を書いてしまったけど
フリット爺は救世主の座を子や孫に委ねるべきだと思うのだが・・・
いやフツーに考えればそういうお話にするのではないか?
フリットの救済によって最後の最後でようやく世代交代出来たという見方も出来るが、それもさすがに上手くいきすぎた。
まぁ実際の救世主はキオ君なんですよね。でも爺を敬えということで(笑)