ninin さんの感想・評価
3.4
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
あまりにも変わりすぎているじゃないかーばかやろう〜by 南千秋(みなみけ)
GUNSLINGER GIRLの2期、続編にあたるものです。
原作未読。全13話
タイトルは1期から続けて観た印象です。
みなみけを1期から観た方には分かると思いますが、みなみけ2期は色々な点で衝撃的でした。
この作品は、そのさらにみなみけ2期を上回る変化ぶりです。
私はどちらかといえば少々変わっても楽しめるほうなのですが、1期観た後にすぐに観たので、この作品は慣れるまで時間がかかりましたね。
酷評が多い本作品、この作品が単独の作品であれば評価も少しは違うと思うのですが、1期があまりにもいい作品である為どうしても比べてしまいます。
制作会社が変わったことや、それに伴うキャラデザや性格、立ち位置、声優さんの変更は、1期から4年以上も経っているため仕方がないかもしれません。(個人的には最低でも性格だけは1期と同じにしてほしかったですね)
でも最大のポイントは1期の独特な雰囲気がなくなったことですね。心理描写や悲壮感が伝わりにくくなってます。
でもお話は脚本を原作者が行っているのもあって、良かったですよ。
1期では1話完結のお話でしたが、2期は1本の流れを軸に連続性のあるお話です。
どちらかと言えば義体の少女たちのお話より、関連する周辺の方々のお話が多かったですね。
{netabare}
印象に残ったセリフは
3話のトリエラの
「私は義体です。それが素手て倒されるなんて、これでは何のために、命を削り、リスクを背負っているのか‥」
{/netabare}
OP 凝った演出と透き通るような歌声で、この作品の悲壮感が出ていましたね。
ED 作詞・作曲は麻枝准さん 歌はLiaさん、多田葵さんが歌ってます。AngelBeatsのメンバーですね。しっとりとしたいい曲でした。
1期の独特な雰囲気が好きな方にはこの作品は辛いかもしれません。でも2期から観ると何がなんだか分からないので、1期から観ることをオススメしたいのですが、別々の作品として観るのも難しいですし、う〜んジレンマですね。
次はOVA観て見ます^^