ひろえっくす さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
今までに観た中で1、2位に入る感動作
今作で前作「ひぐらしのなく頃に」で残された謎が、すべて解き明かされていきます。
静かな村落で起こった連続失踪・怪死事件の真相。
雛見沢大災害の真実。
そして遂に明らかになる真犯人とその動悸。
原作、前期作を視聴しての感想ですが、はっきり言って
良かったです。
サスペンスホラーのカテゴリーに入る作品ですが、今までに見た中でも
1、2位に入るほど感動できるものでした。
(原作観てるのでいいやと避けていましたが、もっと早くに観ておけばよかった…)
数多の惨劇と悲劇を繰り返し、絶望の中から見え始めた解決への糸口。
仲間との絆と不屈の意志によって、少しずつ打ち破られていく運命。
大石刑事が雛見沢連続怪死事件を執拗に追う理由についても語られます。
彼の男気と刑事魂も今作品の見どころの一つです。
OPも素晴らしいですが、EDに入っていくタイミングがよく、
思わず余韻に浸るように聞き入ってしまいました。
前作に比べ、作画も大幅に改善され、声優さん達の演技も
役になりきったように板についています。
5話くらいまでは雛見沢ワールドともいうべきギャグのオンパレードですが、
それ以降から始まる絶望の運命との戦いは、目頭が熱くなるばかりでした。
やはり怖いというイメージがあるからかもしれませんが、これだけの作品なのに
(レビュー数を見るに)あまり観られてないのは、何だかもったいない気もしました。
もし感動系アニメが好きな方は、是非前作から観られてください。