coaf さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
Fate stay/nightから大幅にパワーアップ!
Fate stay/nightを見て正直失望していた。Fateって有名なのにこんなにつまらなかったのかと。時系列的にはZero → stay/nightの順番だが、stay/night → Zeroの順番で見たほうが良いとの意見があったので、僕もこの順番で見ることにした。Fate/Zeroはより新しい作品だし、OPも既に聴いていて良かったし、虚淵玄が携わっているとのことで期待していた。
結果は大当たり。作画のクオリティが半端ない。stay/nightは2006年の作品ということもあって絵柄が古臭く、作画も雑だった。それから5年。この作品への力の入れようもあって、今まで見たアニメの中で一番作画が良かった。作画は崩れないし、stay/nightの時のような能面顔も克服された。CGを使ってバトルアクションに迫力が出た。
音楽について。1期の主題歌はどちらも最高だった。これぞA級アニメという感じだった。アニメも良かった。BGMはあまり覚えていないが、おそらく良かったと思う。stay/nightの時は不思議な雰囲気を醸しだしていたが、Zeroではそれが無くなってしまった。stay/nightの方は確かに雰囲気が出ていたが、それと同時にB級臭がしていたので、BGMの雰囲気は変えて正解だったと思う。2期の主題歌はどちらもいま一つ。パッとしない。もうちょっといい曲なかったのかな。
物語について。虚淵玄が作ったとあって、最高に面白かった。stay/nightより遥かにストーリーが練られていて、登場人物の心情にもより多くの時間を割いて描けていた。どのキャラもしっかり立っていて、魅力的だった。ライダーは豪快でとにかくかっこ良かった。僕の価値観に大きな影響を与えた。stay/nightの時に完全に正しいと思っていたセイバーの生き方を否定した時に、僕自身の在り方も否定されたような気がした。ライダーや、アーチャーのように自分の欲望にしたがって生きる在り方もあるということを知った。王の在り方としては、臣下を導くことのできる彼らのような王の方が、セイバーみたいな理想ばかりを掲げる王よりも正しいのかもしれない。[netabare]シャーレイがグールになってしまったときと、ナタリアを殺したとき、舞弥が死んでしまったときはものすごく悲しかった。そして、すべてのキャラの中で最も報われないのが雁夜だろう。桜を救うためにあそこまで身を犠牲にしたにもかかわらず、時臣には全く歯が立たず、臓硯に一矢報いることもできず、もちろん聖杯を得ることも出来なければ、桜を救うことすら出来ない。おまけに桜には罵られながら死んでいく。葵には時臣を殺したと勘違いされ、恋心を抱いていた葵を殺しかけてしまう。彼はどこまでも心優しい純粋な好青年であった。[/netabare]
セリフはすごく良かった。時に人生すらも考えさせるような深い発言があって、物語の重みを感じられた。どのキャラも己の信念を貫き通した上での発言なので、各キャラの個性が表れていた。もちろん誰の意見が正しいか、ということは言えないが、どのキャラの意見もそのキャラの信念に従って考えるならば、充分に正しい。結局はどの生き方を選ぶかだろう。
声優について。どのキャラもしっくり来たので、配役がうまくいっていたのだと思う。
僕の中ではかなり印象に残ったアニメだった。これからも僕の中で大きな存在感を持ちながら生き続けると思う。これだけのストーリーを作り上げる虚淵玄は天才だ。[netabare]BAD ENDです。何も救われないバッドエンド。切嗣の望みは何もかもぶち壊される。でも、これがstay/nightへとつながっていく重要な布石。stay/nightはハッピーエンドなのが救いか。セイバーの願いは達成され、最終回でのその場面は感動的だった。あと、疑問なのは桜のこと。Zeroからstay/nightに至る過程でどのように成長したのか。あれだけ虫の訓練を受けてstay/nightでは何の魔術も使わないが、どうなってるんでしょ。stay/nightを受けてZeroを制作したので、話が繋がらないところもあるのは仕方ないか。[/netabare]