caju さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
あなたの一番になりたい
90年代侮りがたし。初見ではないわけですが・・・。
見直した経緯は佐藤竜雄監督のツイッターの発言で懐かしく感じたのとストーリー全く覚えてなかったから。
見直した結果…結局ストーリーはよくわからないままでした。
というか説明しきってない設定多すぎる。最後のカードは一体なんじゃろ?
大筋としては宇宙を舞台にしたSFという内容であの頃から今に至るまで大量につくられているアニメテーマの一つ。
ただしコメディ色がとても強い。ノリが古く感じるのはしょうがないのかな。
しかし、あの頃のアニメって雰囲気で押すギャグが多かったですよね。
製作者が悪ふざけやノリで詰め込んだやり取りでとても笑わせてもらいました(笑
ただ、コメディ色がメリハリがあって強烈な分、本筋に日が当たってないとも感じます。
ラブコメ成分過多のアニメはギャグパートとシリアスパートの配分って難しいですね。
キャラクターが濃いのも作品の特徴。
「バカばっか」のセリフで有名なルリに始まり、アキト脳のバカ一代艦長ユリカなどなど。
メインクルーは一人一人の掘り下げは少ないもののクルー同士の絡みが多いため人間臭さを持った愛着のわくキャラクターです。
そしてアキトモテ過ぎ。
好きなキャラは魂の名前を持つ彼です。
{netabare}
あんなに名前を連呼されているのに顔が全く出てこないという彼。
彼は元々序盤で退場するために用意されたキャラだったようで、製作側曰く「『かっこいい死』なんてない」とのこと。
憎めなくてイイ味出していただけに衝撃でした。
{/netabare}