宵の明星 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
おてんば、泣き虫、お調子者…人を引き寄せる魅力の持ち主「うさぎちゃん」
1話をなんとなく見始めたらとまらなくなりました(笑)
リアルタイムで見ていたあのころから何年たったのでしょうか…大人になり、見かたもずいぶんと変わったと思います。
こんな設定だったのか!と驚いた部分もありました。
20代の人は特に「セーラームーンシリーズ」には潜在的に影響を受けていると勝手に思い込んでいます。
この作品の良さは少女らしい可愛らしさのなかに「芯」のある女性を描いているところです。
中学2年生の恋に夢見る女の子たちが、同じ目的下で力を合わせて戦う。まさに青春を映し出しているアニメです!
私はもともと誰が仲間になるのかわかってはいますが、それぞれの戦士初登場の話はテンションがあがります。
しかも、登場した後なおざりにされるわけではなく、友達としての関係も見せてくれるところがポイントだと思います。
「友情」って言葉は大人になるとあまり使わなくなるような気がします。でも中学生であれば友達に囲まれ、友情の中で成長していく環境にあります。日常の中に散りばめられていた友情というものを客観的に見ることで、友達の大切さを改めて感じ、懐かしい気持ちにさせてくれます。
戦いに関して言えば、展開は順序付けられている気もしますし、必殺技の画は使いまわしだと思います。
しかし、変身シーンは少しずつ変化していきますし、茶目っ気のある登場の仕方や戦い方もしてくれるので飽きること無く見進めることができます。
この無地のセーラームーンは宝石や宇宙関連の名前が多く出てきます。(主要敵キャラの名前は宝石)
本作品に幼いながらキラキラした印象を持っていたのもうなずけます。女の子はキラキラしたものが大好きですしね(笑)
バブル崩壊からあまりたっていない時期の雰囲気なので、宝石以外にも服装や死語などで古い印象は出てきてしまいます。
それも含めて楽しめる人なら是非!是非!20代以下の人にも見て欲しいですし、見ていた人なら再度見直すことで新たな気づきができる作品だと思っています☆