イブわんわん さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
何か涙が出そうなくらい感動しましたが、私だけでしょうか?
こう言うアニメは私にとって度ストライクです。
作品全体を通して空気の流れが柔らかく暖かいものを感じ,
物語も無理なく肩の力を抜いて最後まで見れました。
この作品については、評価が分かれるかもしれませんが、私はまだまだこのアニメ見たいと思うくらい高いです。
各キャラはしっかり立ち位置、心理変化、距離感がとても繊細かつしっかり表現されていますし、中学生という繊細かつ不安定な時期の男の子、女の子の様子がよく描かれています。
「女の子になりたい男の子」「男の子になりたい女の子」が肉体的な変化に不安を覚えながらも、すこしづつ成長して行く過程に惹かれてゆきました。
余談ですが私が男子校に通っていた頃、やはり主人公のようなクラスメイトがおりました。
さすがにセーラー服で通学したことはありませんが、いつも綺麗な白いハンカチを持ってました。
三年間クラスの皆は特別視することなく、普通に接していましたし、よく帰りに喫茶店や本屋に立ち寄る事もありましたよ。
当時付き合っていた彼女より、仕草や話し方性格はとても女の子らしい男の子でしたし、顔も名前も女の子と間違われても仕方が無いレベル。
卒業後数年経ちクラス会に来た彼は、薄化粧したOLでしたが、違和感は全然ありませんでした。
その時私は、心のどこかで安心した記憶があります。
勝手に創り上げられた「男らしさ」「女らしさ」って言う概念は一体何だろうね。
ちょっと脱線してしまいましたが、このアニメはもっと多くの人に見て欲しいです。