coldikaros さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
思い出とそれによる補正
思えばこのアニメを見たのはもう3・4年前で、当時は特に何も考えずアニメを見ていました。
その当時一世を風靡していたのがこのアニメでした。まぁ少なくとも人気トップのアニメのひとつでした。
当然見ない手は当時の自分にはなかった訳です。
まぁこのFを見るまで面白いアニメというイメージでした。これが俗に言う「思い出補正」なんでしょう。
正直驚きました。こんなに自分のイメージに反した作品だったとは^^;
薄い!なんだこれ薄い!
キャラはかわいく作られていて、人数も多く、誰かしらを好きになるように作られているように思います。
ファンタジーらしい世界観でもあります。まぁ少々世界観の構築が甘いように思いますが。
とにかく言えることは、この作品に「ここが素晴らしい!」とか、「こういうところが監督の意志を感じる。」とかいう評価すべき点がないということです。
同じような話の繰り返しが余計それを感じさせます。
しかし、これはある意味作品外のことですが、今作は先日なくなってしまったこの作品の原作者が製作に携わっています。
絶筆になってしまったライトノベルの方に変わって、アニメで作品の決着を少なくとも付けたのは彼の意志を感じます。
この作品の評価されるべき点はそのファンへの原作者からの心遣いのようなものだろうと思います。
だからといって、点数とレビューを甘くする訳にはいきませんが、その行為には感服しました。
ご冥福を祈ると共に、感謝しようと思います。