ぱらっぱらっぱー さんの感想・評価
3.0
物語 : 1.0
作画 : 5.0
声優 : 3.0
音楽 : 5.0
キャラ : 1.0
状態:観終わった
CLANNADは…
CLANNADは、人生。誰が作ったか知りませんが、この言葉を作った方このアニメの事を馬鹿にしているか、馬鹿にしていないにしてもシニカルにこの作品を冷めた目で観ていると思います。
人生…出会いあり、別れありの悲喜こもごも。確かにこのアニメは人生の一章節を描いたアニメだと思います。あくまでラストを観るまでは、ですが。ラストまできて「マジか?」って口に出して突っ込み、久しぶりにわけワカメって思いました。今までの出来事夢だったの?何なんでしょう。いや大体は分かりますよ。 {netabare}細かい設定までは分かりませんが、あのロボットと女の子のさびしそうな世界が主たる世界とリンクしていて主人公が行ってきた善行が、というか行ってきた幸せとでも言えばいいいんでしょうか?それがあの少女を解放したから奥さんは死なずに娘も元気に生まれてきたと…。{/netabare}
いやいや、人生ってやり直しはききますが時間までは元に戻せません。死んだ人はまず生き返りませんし、後悔は先にたちません。CLANNADは、人生。そんな人生送った人いるんでしょうか?CLANNADは、奇跡。こう言うなら分かります。あの出来事、完全に奇跡という類のものです。
{netabare}娘と主人公の仲直りの場面なんかうるっときました。感動ではなく完全に主人公と娘への同情です。「お父さんよかったね、娘とのわだかまりがなくなって。」「よかったね、おとうさんの胸へ飛び込んでいけて。」そう思いました。 {/netabare}あの場面感動したという人は自分をより良く見せたいうそつきかもしくは言葉を知らない人だと思います。
そしてそんなドラマを展開したにも関わらずのちゃぶ台返し。「正気ですか?」都市伝説になっているドラえもんの最終回、のび太が植物人間で今までの出来事は全部のび太の夢でした。っていうそれに匹敵します。前作より好きじゃないです。
現状この作品のおかれている立場も考えると
「CLANNADは、奇跡」そう思いました。
絵は綺麗です。物語は半分でも収まると思えます。少々中だるみ感があります。