クロッシー(・з・) さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
原作と共に
見る前はとある批評家がオススメするゲームのなかでこのアニメの原作が入っていました。結構気になっていた作品でした。
このアニメを見てからは来週までのあらすじが気になりすぎて結局原作を即効で終わらせてしまった作品ですね。
当時は次回予告がなかったのがかえって良かったかもしれません。
岡部倫太郎と牧瀬紅莉栖(クリスティーナ)のやり取りはすごく微笑ましいし素晴らしいカップルだと思います。
その他のキャラクター関係も良く出来ています。
物語はタイムリープということで世界線を越えてタイムループをどう演じていくのかというハルヒの消失に近いような内容でした。どうも自分はこの手のSFが弱いらしい。
{netabare}途中からの主人公が鳳凰院凶真(偽の中二病の自分)から岡部倫太郎(本当のリアルの自分)へと変貌していく姿はまさに素晴演出。感無量であります。{/netabare}
そこから鳳凰院凶真となるわけだが、もう未だに鳥肌が立ちっぱなしという位にすごく演出がいいんです。
いやぁ未だに忘れられない{netabare}秋葉原が過去の秋葉原へと変貌しているシーンなんかは鳥肌が立ちっぱなしでした。ちなみに上の脚本はかの花田十輝さん。もうすっかり花田先生のファンです。
あと、牧瀬紅莉栖と別れるシーンなんか辛いですね。クリスがオカリンの背負っている過去を知り、背中を押していくシーンなんか鳥肌。
やっぱり早く劇場版見たいなぁ。{/netabare}
これは見るしかない。見てない方は是非。
秋葉原の細かい風景なんかも楽しめたりして個人的に大満足でした。聖地の秋葉原はすごく好きな街なのでまたいつか行きたいですね。(今や旧ラジオ館はなくなりましたがなくなる前にタイムマシーンがシュタゲ同様に乗っていましたよ。そのくらい話題作だったんだなと改めて気づかされました。)
途中の天王寺綯のくだりは納得できない点はいくつかあるとしてもそれを差し引いてもかなりいい出来だと思います。
オマケ
全然関係ないかもですがオカリンのコスプレは結構ラフで誰でもできるので秋葉原観光ついでにコスプレして見てはいかがでしょうか?
ちなみに自分はやりましたwちょっと恥ずかしかったですが。