大阪カランコロン さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
独特な世界観をもった新しい楽しみ方をするアニメ
・自分の中で新しいアニメと感じた理由
OPがその話に合わせたキャラが歌うことになっているということで、初めて観た時はどうしてOPかわったの!!と驚きました(物語をみて納得)
アニメなのに文字で話を進めたりします。アニメだよね?って突っ込みを入れたくもなり理解するのに時間がかかりました。
・感想
最初見たときは途中断念して放置してました。ですが、あまりにも周りの評価が高いので良さが分からない悔しさでもう一回観ることにしました。(といっても自分の頭では・・・でした)
今までの自分の中でのアニメは、物語が良かった、話の展開が良かった、というものを面白いと感じていました。笑いでは一度観て理解できないと面白くないと思っていました。
ですが、このアニメは奥が深い!と二回目を観て感じました。キャラが交わす言葉が面白かったです。使う単語にも魅力を感じました。現代社会において同じような次元で物事を語りあう高校生がいたら興味深いです。一度目は予想外の返答や、自己の考えを言葉で巧みに表現している会話に対し、頭を使うアニメなのかな?めんどくさい話?という印象でしたが、実際聞き入ってみるとその受け答えがこのアニメのいいところなんだと感じました。
日本語の柔軟さ面白さを感じたアニメでした。
なので、ストーリーは何を目指すということはなく、周りに起きている事象を主人公達が解決するだけという、伏線も何もない平坦なお話でした。
以上の通り今回も長文感想になってしまいましたが、話の面白さというよりも言葉の面白さとして理解したアニメでした。その理解出来る深さが深いほどに面白いアニメなのでは?と感じました。なので今の自分では総合的に中くらいのアニメという感想です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。