こたろう さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
でんがなまんがな
フラッシュアニメーション。ショート作品。
また「妹」かよ!っと突っ込みたくなりますが、妹萌えというよりは、うちの妹がちょっとオモロイ事になってまっせ。まぁ見たってーや、お客さん。
ってなカンジの内容です。
あーいや、ゴッホン。
ちゅーような内容でんがな。
大阪のオバハンに対する敬愛と嘲笑を込めたお笑い系作品・・・でおます。
日常から垣間見える、関西文化をネタにしてまんがな。
(無理にエセ大阪弁使うのは不自然ですねw やめときます^^)
フラッシュアニメで動きの緩急がニュルっとして独特です。
独特ですが、手抜きというわけではなく、目パチや口パクもちゃんとしているし構図のバリエーションも豊富。結構細かく作ってあるのは好感が持てます。
平面的な動きに最初はすっごい違和感を覚えますが、そもそも動画を見せる作品でもないので、すぐに慣れました。
これは、こんな味なんだろう、と。
内容は会話劇を基本としたコメディ。
幼い頃から大阪で暮らしていたという主人公の妹が、実に大阪(のご年輩なレディー)的な発想と行動をするのを見て笑うものです。
バカにしているというわけではなく、
「おー、そうそう。ウチのオカンも、こんな事よー言うとったわ」、という同調と
「へー、関西のおばさんって、面白いこと言うんだねー」、という感嘆と。
その両面からの攻め口で楽しめる内容です。
漫才やコントでも用いられる、あるある系のお笑いになっています。
ネタそのものは、どこかで見たような大阪文化のウンチクですが、それを「妹」という萌えキャラにやらせて可愛らしさをプラスしてるのが本作の特徴。
可愛い容姿とオバハンな中身のギャップ萌え?
でも、実際見てみると、そんなにオバサンくさいキャラにはなっていないです。
コテコテの関西弁がいい味になっていて、ちょっとアクティブな変わった女の子って印象でとっても可愛らしい。
こんな作品なんであたりまえですが、もうキャラ立ちは群を抜いています。
へんな替え歌っぽいチープなエンディングも、関西のお笑いらしさがでていて素敵。
声優さん、 あすみんですか。いい仕事してますねぇ。
「でんがな、まんがな」
のアイキャッチも、微妙に毎回言い方を変えてあって芸が細かいです。
「大阪」、「お笑い」。
このキーワードが好きな方ににはオススメ!な短編です。
ともかく、私にドストライクな作品でした。
でんがな、まんがな!・・・・・頭にこびりついてます^^