dream_ward さんの感想・評価
3.1
物語 : 1.5
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
おもしろい。けれど…
「雲のむこう~」からの新海誠ファンです。星を追う子どもは今までと作風がものすごく変わっていて、はじめは戸惑ってしまいました。作品自体もがんばって作っているなという感じはあったのですが、雑なカット割と、話のつながらない場面があり、途中で意識が違うほうへいってしまい、物語に集中できませんでした。しかしながら、作画や背景美術のクオリティの高さは健在です。今回特にすごいと感じたのは音楽です。今までとは違い、音楽が映像を主導しているように感じました。ただ、途中の無理やり音楽で感動を誘い込もうという場面が何度かあり、そこで私はしらけてしまいました。それで、-0.5で4.5点の評価としました。
今回の作品は新海誠監督の良さ(日常風景をきれいに描くことや言葉を大切にすること)がかなり薄められていたような気がします。いままでの作品を見て、勝手な期待をしていると、肩透かしを食らう可能性があります。とはいえ、子ども達が見れば、アクションあり出会いと別れありの壮大なファンタジーであることは変わりはなく、その点で楽しめるものであると思います。新海誠作品のバックグラウンドを捨てれば、純粋に楽しめると思います。
今回は、大きな流れに迎合してしまっただけで、次回は自分の路線に戻ってくれることを期待して、感想とさせていただきます。