坂下雄一 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
面白くなってきた
現在5話まで視聴済み。
5話にしてやっと面白くなってきたという感じです。
私はロボアニメがあまり好きではない……のですが今期の作品は3作品とも楽しめそうで安心しました。
この作品のあまり良くない所。
①ギャグ顔
②画面の地味さ
③不必要っぽいサービスシーン
④あまり魅力的でないキャラ達
この作品の良い所。
①メカデザイン
②主人公5人のゆるやかな成長
③端々に現れる緊張感
④感情移入とも異なる、頑張れ!的感情
もう少し追記。
{netabare}
主人公の5人は生まれながら戦いを宿命づけられた軍人です。選ばれた優秀な人間です。
ところが、誰一人として頼りになるメンバーはおらず、その優秀性は安定しません。
1話においては、本人たちもよくわからないまま上手くいってしまう一方で
その後の作戦では、指揮官の言うとおりにしたにも関わらず、失敗を繰り返します。
自信を失います。
これが4話までの展開でした。
比べて、一つの転機となる5話。
彼らは相変わらずの実力のまま、作戦に投入されます。
いつものごとく想定外のトラブルが発生し、敵との戦闘状態に突入します。
しかし、今回は(少しだけ)仲間を信じること、(少しだけ)自分たちを信じることによって、作戦はなんとか成功を収めます。
私が面白いと感じたのは
彼らを作戦成功に導いた要因が
「訓練や知識を得て成長したから」ではなくて、
「最前線で仲間と自分を信じることを知ったから」だという事です。
これによって、彼らが成長したんだなとはっきりと感じることができました。
現場で誰かを信じるって結構大変ですからね。
キャラクター達を大好き!とは言えないけど、なんとか頑張って欲しいと思うようになりました。
{/netabare}
まぁこの先はどうなるかわかりませんが、とりあえず視聴継続決定です。