猿の尻尾 さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
渚あああああ!!!!それと便座カバー!
アフターは1度書いたんですが、書き直しさせていただきます。元のレビューにサンキューをくれた方すみません。
2期は春原兄弟、美佐枝さん、有紀寧の話そしてその後の話アフターストーリーが中心になります。
もちろんそれぞれ感動できますが、アフターストーリーは本当に良いお話なんです。
何故クラナドは高い人気を誇っているのか、全てASに詰まっています。
たくさんの方に見てほしい。
涙を流すことさえ憚れるような美しい物語です。
{netabare}厳しくも慎ましく生きていた朋也に訪れる悲劇。1度は最愛の命さえ見失ってしまう程に落ちぶれた朋也。
だがそれを決して見捨てず、だた見守るだけでなく導いてくれた早苗さんと秋生。
目を逸らしていた現実を受け止め、汐を育てる朋也。
自分を育ててくれた父親との和解。
そこで起きる残酷な現実。
そして・・・。
町の想い。朋也の想いが起こした奇跡。
本当に本当に大好きです。
どんな言葉でも伝えられないくらい大好きです。
ただ、最後の奇跡の描写が少し弱かったかなと思います。
原作は構成上わかりやすいんですが。
ただそこを補っても余りがありすぎる程素晴らしいアニメだと思います。
個人的に汐と親子になれたところ、渚の死を自覚したところ、親父との和解も好きなのですが、縁側での早苗さんの涙も大好きなんですよ。
渚を失った悲しみは下手したら朋也以上で、汐を育て上げ、娘を放置している男を見捨てず手遅れになる前に朋也と汐の背中を押した早苗さん。
それをずっと支え続けたアッキー。
その2人のあの会話はボロボロ泣きました。
個人的ベストシーンです。{/netabare}
僕は普通、好きな作品の否定的な意見や誹謗中傷でさえいろんな意見がある。と割り切れるんですが(僕自身も否定的な意見を持つ作品はありますし)クラナドだけは本気で落ち込んでしまいますw
1人の男とその周りの「家族」を描いた名作。
是非見てほしいです。