退会済のユーザー さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
to the beginning
後半、怒涛のキャラ消し!という感じで一気に物語が収束していく雰囲気は非常に良かったですね。また、セカンドシーズンは衛宮切嗣メインの話が多かったです。一応主人公ですしね。
けっこう見どころもありました。
例えば、切嗣の戦い方は彼の悲願とのギャップも相まって楽しめました。また、ライダーコンビも清涼要素という感じでよかったと思います。他にも、ありますが割愛。
ただ、一つ書かせてもらえるなら結末がね。もちろん分かってて見てたんですが、結局茶番だったという落ちですからね。ダークな過程とかに、惹かれてみていましたが最終的な勝者に救いがあれば、物語として引き締まると思うのですが。これはstay nightの弊害とも思えますが。
Fateシリーズのアニメしか見ていませんが、stay nightもZeroも結末が雰囲気で終わらせている感じがします。stay nightは一見happyendとしても捉えられますが、聖杯でというより強引に愛してる、で占めた感はありますしZeroに至っては万能の願望機なんて存在しませんでした。という僕個人の意見として終わり方が府に落ちないんですよね。
もしかしたら全然わかってないよ、君。という方もいらっしゃるかもしれないのでここらでやめときます。
楽しめる作品ではありました。