坂下雄一 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ハルヒが好きなら外せない
原作で恐らく最も評価の高いストーリー。
本劇場版での再現度は素晴らしく、皆様の点数の高さも頷けます。
少しだけ気になったところは
1.原作orTVアニメの予備知識が必要である
2.映画化にするには映像的な派手さが少ない
つまりは「ファン向けの映画」になっているということです。
とはいえ、原作の話がそもそも映画用の脚本では無い事と、変な改変やオリジナルストーリーでこける恐れを考えれば全く問題ない点ではあります。重箱の隅です。
他はとにかく褒めるしか出来ません。原作ファンでも納得の作りだと思います。
仮に全くハルヒを知らない人が見てもSFアニメ作品として楽しめるのではないでしょうか。
製作会社の力を感じます。
以下、雑感。
わりと穿った意見です。
{netabare}
私はハルヒシリーズをキョンとハルヒのラブコメとして見ていて
二人のいじらしいまでの関係が大好きです。
なので私にとっては
今回の「消失」は改めてキョンとハルヒの気持ちが確認できたと感じる話です。
ハルヒのやる気スイッチをONに出来るのはキョンだけなんだなぁと。
出会い方が違っても。
そういった意味でお気に入りのストーリーです。
あえて長門については語りません。
長門も勿論好きです。
でも
本作の発端となる長門の「エラー」は、情報統合思念体にとって本当に「エラー」だったのか?
あらかじめ想定された例外処理だったのではないか?
【例外処理とは】
プログラムがある処理を実行している途中で、なんらかの異常が発生した場合に、現在の処理を中断して、別の処理を行うこと。(wikipedia参照)
とか考え出すと止まらないのでやめておきます。
やっぱりSFとしても楽しいですね。
{/netabare}