2S-305 さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
視聴後に感じる残心・・・・傑作です。
BD-BOXにて視聴。
刀を使わない「虚刀流」7代目当主「鑢七花」と奇策師「とがめ」が繰り広げる12本の完成形変体刀収集の旅路での様々な戦いとしだいに紐解かれて行く謎、その過程での成長や心情変化を、独特の作画と味のある会話劇を交えながら描かれる冒険活劇。
痛快なアクションと独特の台詞回し、それらに裏づけされた魅力的なキャラクターによる極めてエンターテイメント性の高い作品で、観るものを飽きさせない高い娯楽性を備えながら、含みのあるセリフやキャラクターとそれらを薄っぺらくしない綿密なストーリー・演出により、決して軽妙なだけの作品にはとどまらないものがあり、かといって大仰な勧善懲悪や押し付けがましいお涙頂戴ものではない、というか「にはさせない」といった作り手の気概を感じさせる作品です。
「化物語」も娯楽性に富んだ非常におもしろい作品ですが、この「刀語」にはまた違った風情・魅力があり、滔滔と語られるそれぞれの刀にまつわる物語を観終わる度に何か心に残るものがあり、正に鞘に収めた後の「残心」といったものを感じさせてくれます。
物語の語り部である池田昌子さんのナレーションも秀逸ですね。
原作の面白さあってのことですが、シナリオ・演出・作画(これは評価が分かれるかもしれませんが)すべての完成度が極めて高い傑作だと思います。