ヒロトシ さんの感想・評価
4.2
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
男と女の間に友情はあり得ない。情熱、敵意、崇拝、恋愛はある。しかし友情はない
―男と女の間に友情はあり得ない。情熱、敵意、崇拝、恋愛はある。しかし友情はない―
19世紀に活躍したアイルランドの作家、オスカー・ワイルドは男女の関係をそう表現しています。
この主張が正しいかどうかは人それぞれ考えが違うので何ともいえません。しかし、スクールデイズはこの主張を100%肯定するような作品になっています。主人公の伊藤誠は目の前に現われる魅力的な女性に心惹かれ、その都度自分の本能に正直に行動します。その女性に対する節操の無さが批判の対象になっており、現在でも頻繁に侮蔑の意味を込めてネタ扱いされるようになっています。
しっかしですよ!!!
自分の事を好きだという女の子を今まで意識もしなかったのに
そんなに自分の事を・・・とつい好きになっちゃう事
良き相談相手として接していた女の子にいつの間にか共感して
つい好きになっちゃう事
期せずして肉体関係を結んだ女の子をつい好きになっちゃう事
いいじゃないですか!
誠君は何ですか?イエス・キリストなんですか?
誠の立場になった時、彼女達の誘惑を撥ね退けられますか?
付き合ってる彼女がいるからって、他の人と付き合っちゃいけないなんてことはなーいーでーすー。二次元に道徳は通用しなくても良ーいーのーでーすー。
自分の事を好きだと言ってくれる人に対して悪感情を持つ人はいない!(ストーカーは除く)相談を持ちかけてくるのは自分の事を信頼している証拠に他ならない!そして好きでもない女の子が自分と肉体関係なぞ結んでくれるはずもない!
誠君は優柔不断でもなんでもなく
100%本気であっても、なかったとしても自分の事を好きでいてくれる人に全力で応えた、ただそれだけ。
良く言えば素直、悪く言えば不器用な人間
それが、伊藤誠という人間だと思います。
現実社会であれば、理性という枷がどうしても人間の本能を邪魔します。しかしこれはエロゲー原作でありアニメです。全ての架空作品にまで枷をはめるなど、面白くもなんともない。現実で出来ない事・ありえない事を実現できるから、アニメは楽しい・面白い・魅力的なコンテンツなんじゃないですか。
現在では観ていない人にも、どういう話なのか大体分かってしまっている作品ですが、これから観る人に私はこう叫びたい。
真面目に観るな!エンターテイメントとして観ろ!
そもそもそんな深いテーマを扱ってるとも思えないし。
三角関係をデーハーにドロドロにカスタマイズしてみようぜ!
話題になるぜ! あひゃひゃひゃひゃww みたいな作品だと思いますよ。バラエティをドキュメンタリーとして観てはいけません。
それに私にとっては女の子にアプローチされながらも、聖人のように興味を示さないエセ朴訥野郎よりかは、女の子とあんな事やこんな事したいと考えて、ためらいもなく実行に移す伊藤誠やD×Dのイッセー君みたいな奴の方がよっぽど好感が持てます。
つ~んまらないテンプレ恋愛萌えハーレム作品を氾濫させてくれるよりかは、こうしたトンデモアニメを1つでもぶち込んでくれたほうがよっぽど良いですね。よくやってくれました。