catcher さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
愛
アニメオリジナル作品。
物語の流れとしては、序盤はハートフル→中盤が鬱&シリアス→終盤が超展開、とSFものとしては構成を詰め込んだ節がある。しかしながらテーマは一貫して『深い愛』を描いている。
伏線の張り方、回収がお見事。序盤は意味不明な演出が多くつかみにくい印象があるが、中盤から終盤にかけて1本につながっていく。終盤の超展開を予想できた人間はまずいないだろう。しかし筋が通っている展開だった。
キャラはみんな人間くさい。だからこそ愛ゆえの葛藤が見事に描かれている。
音楽はOPマジ神曲。挿入歌なんかも作品の雰囲気にあっていて良かった。
主人公の声優が当時新人だったこともありやや棒読み。仕様と思えばどうということは無い。
作画は今見れば高いレベルとはいえないが作品の雰囲気には合っていたと思う。
感想
{netabare}素直に大感動。主人公ソルティの健気さや成長。ロイ(以下おっさん)の変化。話の主軸はこの2人だが話しの端々でたくさんのキャラの愛を描いている。八百屋と万引き少女のエピソードとか目が見えないもう一人のリタの話とか目頭をアツくさせられた。
でもやっぱ最終話でおっさんが「いくな、ソルティ!」って泣き崩れたシーンかな??あれはもう涙腺崩壊。
おっさんの成長… それすなわちロマン!!!{/netabare}
全てのアニメ好きにおススメの1作。