モヤモヤ さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
様々な視点で楽しめるアニメ
四畳半神話大系は実に独特な構成のアニメです。
まず、「私」という人物が主人公です。名前は明かされません。
「私」は大学の3回生であり、それまでの2年間の大学生活が無意義な日々であったと各話の最初に明らかにされます。
この「私」が1回生から2回生までの違った日々を過ごしていく構成になっています。
ストーリーは「私」の無意義な生活の繰り返しであるため、中盤で飽きてくる場面もしばしばあります。
ただ、その無意義な生活にこそ意味があることにラストで気付かせてくれます。この終盤の感覚こそが四畳半の素晴らしさだと思います。
大げさじゃなしに、価値観が変わると言った感覚でしょうか。他のアニメでは味わえない気持ちの良いラストでした。
作画も四畳半の持つ独特なシナリオと完璧なまでに融合しています。
背景や人物画に無駄な腺が一切ない非常にシンプルなイラストです。色彩も無駄がなくハッキリしています。
シンプルな線や色使いはごまかしが利かない分、構図が下手だと全くトンチンカンなものになってしまいます。
センスがあるからこそできるタッチなのでしょう。監督の過去のアニメ作品が国内外のアニメーション大賞を総なめにしたというのも頷ける作画です。こういう作画大好きです。
褒めちぎってしまいましたが、本当に文句のつけようのないアニメです。面白かった~。