Seven_7G3A さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
昭和青春物語 in 長崎
原作未読+全話視聴後の感想
「昭和の青春やね~。女性原作者なので男性視聴者には男性キャラ描写に少し、ほんの少しイケメン化フィルター?ふ女子フィルター(あえて[ひらがな]表記)?を感じたけど、話数をこなしていくと気にならなくなるね~。音楽が菅野よう子さんだけあって最高!ストーリーも大きな起伏はないものの、みんなとっても「いい奴&いい子ちゃん」なキャラたちの日常レベルの恋・友情・悩み・不安などが丁寧に織り込まれていて、引き込まれた~。ラストも良かった~。この作品はアニメ好きじゃない女性にもおススメかも。」
戦後の学生運動が盛んな頃の長崎が舞台の青春群像劇。そこにジャズがスパイスとして効いている感じです。だからこそ、アニメで見たら、魅力がダイレクトに伝わってくるストーリーでした。
女性原作者だけに、男性はちょっと違和感あるかもですけど、3話は我慢して様子を見てください。(けっしてBL方向には進みませんのでご安心ください。)
音楽っていいね~。青春っていいね~。と思わせてくれた名作です。特に女性におすすめ!(男性もジャズ好きだったら必見です!)
◆視聴後、原作完読◆
いやー。原作も最高!しばらく余韻が頭から離れないぐらい、心地よい物語でした。アフターストーリー(後日談)も最高です。原作作者様、本当に良いものを生んでくれてありがとうございます!