かげきよ さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ツッコミ所も多いけどやはり名作
宇宙への冒険の夢と共に戦争の怖さ虚しさ、航海の難しさを表現した作品です。
宇宙への憧れは今でも誰しも多少持っていますが、
この時代は宇宙開発が盛んで今よりも知りたい世界だったことと思います。
アニメ界でも宇宙や野球といった当時の人が
感心を持っていた題材のものが多く見られていたと思います。
今観るとツッコミ所は多いですが、
宇宙ものアニメの源流の一つですし、やはり偉大な存在です。
未来への発想力にも感心させられます。
ストーリーとしても大人が考察するに足る奥深さがあります。
作画も古いので若い人にこの作品を見て欲しいとは言いませんが
ヤマト2199としてリメイクされていますので
お父さん世代と一緒に楽しんで貰いたいなと思います。
あえて色々ツッコミ所を書いてみます。
ネタバレなので知らない人は見ないでね。
{netabare}
地球が彼処まで干上がっていたら今更放射能除去しても手遅れじゃない?
イスカンダルから設計図が届いたがいくら何でもエンジン作るの早すぎ。
波動砲を撃ったら少しの間電気系統止まる設定じゃなかったっけ?
古代守は銃に名前を彫っていて小学生みたいな事をしている。
序盤艦隊戦でも全く歯が立たなかったがブラックタイガー隊だけでも結構戦えてる。
冥王星-200℃だって言っておきながら海がある。
銀河系を出た辺りからガミラス人が急に青い設定になった。
高威力の反射衛星砲を3発は食らったけど何とか航行できる。
ガミラス人放射能無いと生きていけないって言うけど捕虜とか意外と平気だったよ。
ガミラス人人工太陽まで作れるのに何故地球移住にこだわる?
真田さんの義手義足になぜ核爆弾!?
宇宙服の隙間が気になる。特に首。
全般的にヤマトの修理が異常に早い。
森雪レーダ見たり飛行機乗ったり看護士したり万能すぎ
そして最終話で死んだり生き返ったり忙しすぎ。
他にもあるけどとりあえずまぁいいや。
{/netabare}