coaf さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
熱いバトル
ジョジョはものすごく有名な作品なのに、なぜ今までアニメ化がされなかったのだろう。
作品が製作されたのがかなり前なので、少々古臭いことを覚悟していたが、ジョジョは古くて新しかった。効果音を絵に書き表すなんて、普通はやらない。ジョジョ立ちで有名な不可思議なポーズもジョジョ以外には見ない。そして、普通漫画では状況の説明をキャラクターにさせることはしない。なぜなら、絵で示せば良いからだ。それに、説明セリフはメタ構造が見えて世界観を壊してしまうからだ。しかし、ジョジョは違う。誰も彼もが面白いくらいに説明しまくる。スピードワゴン、シュトロハイムは説明役として大活躍だった。これだけ異様なことをしているのに、作品としてきちんとまとまっている。むしろ、これらの挑戦的な試みがジョジョを平凡なバトル漫画ではなくしているのだろう。これらが熱狂的なファンを味方につけた秘訣だろう。
ジョジョの原作は読んだことが無いのだが、アニメ化は大成功だったのではないだろうか。ジョジョという独特の世界観をうまく描ききれていたと思う。第二部までは波紋バトルだが、第三部以降はスタンドバトルが繰り広げられるらしいので、今から二期が恋しい。きっと製作されるはず。
それから、ジョジョのもうひとつの魅力は頭脳戦で間違いない。絶体絶命の大ピンチから思いもよらぬ方法で反撃を遂げる。言ってしまえば毎回このパターンだが、決してマンネリにはならない。それぞれのバトルでそれぞれの戦い方がある。どのバトルも新しいのだ。
ジョジョの原作も気になるところだが、あまりにも大部でなかなか手が出せない。kindleで一巻だけ買ってしまったけど。いつかきっと読む。