景禎 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
不自然な静止画シーン【8話まで視聴】
少年マンガ原作のアニメ化作品です。
世界は人類を食らう巨人に支配され、人類は三重の壁に守られた限られた閉鎖地域でのみ生きることができる、という独特の設定を持っています。少年マンガ原作ではありますが、人の手足が切断されたり、巨人に丸呑みされたりする、かなり血みどろでエグいシーンもあります。
巨人には知性が感じられず、巨人とのバトルは戦闘というより狩のイメージに近いです。もちろん巨人とのバトルシーンが作品の主軸のひとつですが、物語の舞台となる世界の謎解きも重要なテーマです。ということで、バトルものが比較的苦手な私でもイケます。
激しい動きをともなう動画シーンが多いです。とくに巨人とのバトルシーンの動きはすごい。激しく動く登場人物を、これまた激しく動くアングルの変化で描かれています。そのダイナミクスは見事としか言いようがない。
音楽はOP、EDともにGJです。とくにEDは、バックの動画とあわせて芸術のレベルです。視聴の際にはEDまでしっかり見ることを強くお勧めです。
1話は謎の多い回です。OP前のつかみの部分はいいとして、{netabare}OP直後の夢シーンは初見では意味不明です。残酷シーンのフラッシュがいくつか続き、エレンが昼寝から目を覚ますのですが、ミカサの顔をみるなり「なんでここに?」という寝ぼけたせりふを・・・。単なる夢シーンと片付けるのは簡単ですが、物語の冒頭部分で「自分がどこにいるのか分からないほど爆睡してました」みたいな、意味のないシーンを入れてくるワケがないだろう・・ということで、このシーンは時間ループではないか?{/netabare}ネット上ではそういう噂が立っていふようですね。もしそうなら、私の趣味にピッタリなので、たいへんうれしいことなのですが、{netabare}冒頭で夢オチ? まどか☆マギカそのまんまやん?{/netabare}
ネットの噂でもうひとつ。4話と5話の一部の内容が、北海道と九州の一部の放送局で、他と異なっていたと話題になっています。
具体的には、いくつかのシーンの動画が省略され、単に背景が映されるだけだったり、他のシーンの動画が代用されていたり。ニコ動などに比較動画もUPされている模様ですので、興味があったら探してみてください。
公式サイトでは、この件について「制作上及び放送局納品期限の都合」ということで片付けられていますが・・・ちょっとまてよ。北海道と九州の放送局の放送日は月曜日。最速のMBSより2日遅れです。納期が間に合わずに先に放送する局の内容が手抜きだというのなら分かるのですが・・・。
このアニメの製作はWIT STUDIOという会社で、元請けはこの作品がはじめてみたいですね。おそらくは、元請け製作のマネジメントに不慣れなことによる配信ミスではないか、と思います。
さらにもうひとつ。このアニメのスタッフのTwitterでアニメータを募集していた、というお話もあります。実際、8話では、明らかに不自然な静止画シーンがあったりするので、アニメータ不足が深刻であるのは事実のようです。EDのクレジットには大量のアニメータの名前が出てきます。ほぼ国内が中心です。動画の多さや、難度の高さから見て、技術力のあるアニメータを集めるのに苦労しているとしても不思議はない状況です。予算は比較的潤沢のようですね。
現状のクオリティを維持できるよう、なんとか2クールがんばってほしいものです