じょー さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
予想に反した映像手法
原作途中まで、
ある罪をきっかけに、同級生に脅しを受け、様々な人間性を否定されるべき要求に晒される。学校という狭い社会を逸脱する恐怖に震えながら、その常識の中からはずれて行きます。押しつぶされそうな罪の意識と、倒錯したエロティシズムが何とも言えない不快感を呼ぶ作品です。
さて、蟲師以来の長浜監督、前作では原作世界を見事に再現して高い評価を得ましたが、今回はまた思い切った事をやってきましたね。まず、ロトスコープですが、人物を実写で取ってその上に重ねる手法。キャラクターデザインも非常に特殊な感じに見受けられます。カメラワークなどが実写をベースにしているので、アニメ的な見方と少し異なり物足りない感もありますね。あまりドラマティックな感じは受けません。
キーとなる仲村のキャラデザは気に入らないのですが、かえってリアリティをかき立てられるような気もします。現時点では否定も肯定もしませんが、ロトスコープやるんだったら、伊瀬茉莉也さんそのまま使えばいいのにとちょっと思いました。
1話は原作の本当のさわりだけという、これはこれで非常に衝撃でしたね。テンポは正直あまり良くないです。不安をかき立てられ、思春期の自分を見ているような恥ずかしさを再現させられるのは気持ちの良くないものですが、これも狙いなのかも知れないと思います。これって正直言って今青春時代にある人が見るべき作品とは到底思えないし、どういったアニメになるのか予想もできないのですが、もう少し楽しんで見てみようかと。