佑太郎 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
爆ぜろリアル、弾けろシナプス!バニッシュメントディスワールド!!
元・中二病の少年“富樫勇太”が、現・中二病の少女“小鳥遊六花”と出会ったことから始まる学園ラブコメディ。
ちなみに「中二病」とは、中学二年生頃の思春期真っ只中の少年少女にありがちな、自意識過剰な思い込みによる妄想や言動(自分には特殊な能力がある等)をかっこいいと勘違いしてしまっている状態(もしくはそれが中二を過ぎても継続している状態)を示す言葉。
そんな私は未だに中二病真っ盛り!
「コードギアス」にはまっていたころは、仕事中に案件が1つ終わるたびに「1つ目の条件をクリア!」「全ての条件をクリア!チェックメイトだ…!」とか心の中でつぶやいてかっこいいと思っていたわけです。イタイ!
それはさておき、この作品はそんな「中二病」という題材を上手く使った、純粋なラブストーリーとなっています。
この作品の見所のひとつは作画の素晴らしさ。
妄想内戦闘シーンの躍動感、細部にまでこだわった背景の美しさ、流石は京都アニメーション。
また、キャラの表情、特に泣き顔のシーンは観ているこちらも貰い泣きしてしまいそうなほどいい表情を描くなと感心しました。
もちろんキャラクターも魅力的で、ストーリーも面白いので最後まで飽きずに楽しむことができると思います。
この作品は「中二病」という流行りのテーマを使って、「自分らしさ」あるいは「自分が本当に好きと思うこと」を持つことの大切さを伝えたかったのではないかと思います。
周りには「中二病なんて」と軽蔑されるかもしれませんが、それは本人にとってはとても大切なことかもしれません。
自分を偽ってまで好きなことから目を背けるのはちょっと違う。
勇太と六花のように、自分が本当に好きと思うことを突き詰めて突き進めばやがて光が見えてくるのではないでしょうか。
そんなメッセージが込められているように感じました。
純粋なラブストーリーが好きな方にはおすすめの作品です!